ギルドパクト後スタンダード
2006年1月22日早いんだけど、構築戦すきなんでどうしても考えてしまうね。
既存のデッキはそれほど恩恵なさそうやね。
アネックスFireやトロンは青赤デュアランが。
陽星デッキ・けち・暦伝は債務者の弔鐘が。
白黒緑コンは黒白デュアランとオルゾヴァの幽霊議員。
8ひっぴーやバベル、白緑ビートはホンマになにもないやけど...むしろステロイド出てくると負け組っぽいね。
○○のデッキは新しい色足すとカード入るよ!ってのはどのデッキにも言えることなんで省略。
新デッキとして、WoCの思惑にのっかると、ステロイド・赤青カウンターバーン・白黒コントロールの3種。
■ステロイド
○メインボード
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《Gruul Guildmage/グルールのギルド魔道士 》
4《Burning-Tree Shaman/炎樹族のシャーマン》
4《Giant Solifuge/巨大ヒヨケムシ》
4《Rumbling Slum/喧騒の貧霊》
2《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
4《黒焦げ/Char(RAV)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
2《Skarrg, the Rage Pits/怒りの穴蔵、スカルグ 》
4《Stomping Ground/踏み鳴らされる地》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
7《森/Forest(RAV)》
4《山/Mountain(RAV)》
○サイドボード
4《帰化/Naturalize(8ED)》
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《Gruul War Plow/グルールの戦鍬》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
2《野火/Flashfires(9ED)》
こんな感じですかね。いままでのカード名が《日本語/英語》で、パクトが逆で統一できていないのはお察しください。
昔どおりのセオリーに則って組んでみました。
《炎樹族のシャーマン》はホンマにアンチ独楽やね(アンチ長老は違うと思うなぁ。ゾーズーよりダメージ入らんし、ブロック→サクリだと結局2点与えれてへんし。ほかのデッキが長老→覗き見に替わらんでしょ。)。
こいつがエルフやら鳥から2ターン目出てくると序盤やってる事が自分と相手違いすぎる。
4マナの2種も結構ヤバイ。4/1はちょっと微妙に思えてきたねんけど、どうなんでっしゃろ。
2・3マナ圏ひ弱なんで、《世慣れたダライアド》や《節くれ塊》あたりを入れるのもありじゃねいの。
《ブリキ通りの悪党》は緑と赤が逆だったらよかったのに...、それでも投入候補には入るね。
火力は《ショック/Shock(9ED)》or《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》*4と《黒焦げ/Char(RAV)*4》で。赤白と違って生物焼けるのが偉大なんで《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》が入ることはないね。
ひっそりと《猛火煽り/Overblaze(BOK)》とか1〜2枚入れるとつよいんじゃね?貧霊が1ターンで12点以上たたき出すよ(笑)
■カウンターバーン
得たものは確かに多いです。
でも炎樹続やヒヨケ、貧霊が通ってしまうと除去れずに負けちゃいそう。
■白黒コントロール
得たものは多いし、ステロにも勝てそう。
既存のデッキにも調整次第でナンボでも戦えそうやね。
ただ、思い浮かぶ白黒ってどう考えても緑や青が散ってる方が強そうですね。ってことで純粋に白黒ってのは出てこないんじゃないかなぁ。
以上、次期スタンの想像でした。
俺?俺はいま5CGと、青赤トロン、青白黒コンに注目中です。
既存のデッキはそれほど恩恵なさそうやね。
アネックスFireやトロンは青赤デュアランが。
陽星デッキ・けち・暦伝は債務者の弔鐘が。
白黒緑コンは黒白デュアランとオルゾヴァの幽霊議員。
8ひっぴーやバベル、白緑ビートはホンマになにもないやけど...むしろステロイド出てくると負け組っぽいね。
○○のデッキは新しい色足すとカード入るよ!ってのはどのデッキにも言えることなんで省略。
新デッキとして、WoCの思惑にのっかると、ステロイド・赤青カウンターバーン・白黒コントロールの3種。
■ステロイド
○メインボード
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》
4《Gruul Guildmage/グルールのギルド魔道士 》
4《Burning-Tree Shaman/炎樹族のシャーマン》
4《Giant Solifuge/巨大ヒヨケムシ》
4《Rumbling Slum/喧騒の貧霊》
2《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
4《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》
4《黒焦げ/Char(RAV)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
2《Skarrg, the Rage Pits/怒りの穴蔵、スカルグ 》
4《Stomping Ground/踏み鳴らされる地》
4《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
7《森/Forest(RAV)》
4《山/Mountain(RAV)》
○サイドボード
4《帰化/Naturalize(8ED)》
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
3《Gruul War Plow/グルールの戦鍬》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
2《野火/Flashfires(9ED)》
こんな感じですかね。いままでのカード名が《日本語/英語》で、パクトが逆で統一できていないのはお察しください。
昔どおりのセオリーに則って組んでみました。
《炎樹族のシャーマン》はホンマにアンチ独楽やね(アンチ長老は違うと思うなぁ。ゾーズーよりダメージ入らんし、ブロック→サクリだと結局2点与えれてへんし。ほかのデッキが長老→覗き見に替わらんでしょ。)。
こいつがエルフやら鳥から2ターン目出てくると序盤やってる事が自分と相手違いすぎる。
4マナの2種も結構ヤバイ。4/1はちょっと微妙に思えてきたねんけど、どうなんでっしゃろ。
2・3マナ圏ひ弱なんで、《世慣れたダライアド》や《節くれ塊》あたりを入れるのもありじゃねいの。
《ブリキ通りの悪党》は緑と赤が逆だったらよかったのに...、それでも投入候補には入るね。
火力は《ショック/Shock(9ED)》or《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》*4と《黒焦げ/Char(RAV)*4》で。赤白と違って生物焼けるのが偉大なんで《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》が入ることはないね。
ひっそりと《猛火煽り/Overblaze(BOK)》とか1〜2枚入れるとつよいんじゃね?貧霊が1ターンで12点以上たたき出すよ(笑)
■カウンターバーン
得たものは確かに多いです。
でも炎樹続やヒヨケ、貧霊が通ってしまうと除去れずに負けちゃいそう。
■白黒コントロール
得たものは多いし、ステロにも勝てそう。
既存のデッキにも調整次第でナンボでも戦えそうやね。
ただ、思い浮かぶ白黒ってどう考えても緑や青が散ってる方が強そうですね。ってことで純粋に白黒ってのは出てこないんじゃないかなぁ。
以上、次期スタンの想像でした。
俺?俺はいま5CGと、青赤トロン、青白黒コンに注目中です。
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