超起源

2010年1月15日コメント (2)
昨日9~12時、今日4:30~9時の間エクテンをしました。
自分の中での使用候補の超起源の感想を。(久しぶりに辞書更新しましたw

超起源

Creature*18
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
1 《厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx(CON)》
4 《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite(M10)》
3 《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(TSB)》
1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
4 《大祖始/Progenitus(CON)》

Spell*21
3 《超起源/Hypergenesis(TSP)》
4 《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
4 《献身的な嘆願/Ardent Plea(ARB)》
4 《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》
1 《化膿/Putrefy(RAV)》
2 《神秘の指導/Mystical Teachings(TSP)》
1 《マナキン人形/Manakin(TMP)》
2 《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》

Land*21
4 《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》
4 《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
4 《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
2 《石灰の池/Calciform Pools(TSP)》
1 《菌類の到達地/Fungal Reaches(TSP)》
1 《カー砦/Kher Keep(TSP)》
1 《島/Island(ZEN)》

SideBoard
2 《雲打ち/Cloudthresher》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
1 《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
2 《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler(DIS)》
3 《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1 《化膿/Putrefy(RAV)》
4 《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
1 《森/Forest(ZEN)》



各マッチアップ

対:ZOO
基本的には2~3ターン目の超起源からのファッティで勝てる感じです。
悪斬出てくると厳しいんですけどねwでもそれ以外はこっちが回れば勝てる感じです。


対:フェアリー
世間では全く無理なマッチアップみたいですけど、個人的には6:4ぐらいで勝てると思っています(4連勝はまぐれじゃない!)。
スタッターとマナリークは相手エンド時に突発→自分のメインに3マナ続唱で何とかなるという事と、ボガヘルのエンド時素打ちをすればこっちのペースに持ち込める。
結局フェアリー側がタップアウト(こっちのターンでも)かそれに近い動きが出来ないとなれば結構ゲームになります。
あと、スネアに引っかかるカードがないというのも結構強み。確定カウンターが青命令だけなので、いまのところ練習でどうにかなってます。
始めはメインにテフェリーを刺しておこうか思いましたが必要なさそう。


対:エメリアコン
今日やってみて、勝率かなり悪かった。
まずラスゴ系が厳しいという事、《ルーンの光輪/Runed Halo(SHM)》で圧敗ということ。
イオナがないと厳しいマッチアップなのでイオナを増やしたいと思った。
逆にイオナだすと圧勝。


対:テゼレットコン
エメリアコンと同じく、ラスゴが厳しかった。
カウンターはフェアリーと同じで動きを少し遅くすれば対応できますがラスゴがどうにもなりません。
ルーンとライフゲイン分エメリアコンよりは楽ですが。これもイオナ増やさないと厳しい。


対:ドレッジ
スピード勝負なので、特に有利・不利は無かったです。


対:オールインレッド
やってないけどブラッドムーン圧敗。以上。


対:集団意識
やってないけど、超起源プレイすると負けるんで厳しいでしょう。


なんかいろいろと厳しいマッチアップ多い。
とはいえ、デッキ弄れば全然変わるんでけっこうお気に入り継続中。
とりあえず、メインの赤緑貯めランドは赤黒になりそうです。

□《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
ラスゴ系が厳しいという事とメタ的に増えてると思うので数を増やす候補NO1
こいつで白指定したらあとは自然に勝てますね。

□《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
インスタントスピードで使用できるボガヘルと比べると使いにくいですが、超起源でだすならボガヘルよりつよいんで現在悩んでいるところです。

□《騙り者、逆嶋/Sakashima the Impostor(SOK)》
スフィンクスよりも爆発力はあるんですが、スフィンクスは単体でプレイできるのが強いんですよね。おなじ他のカードとセットならスフィンクスの方が強いってのが悩みどころ。

□《悪魔の戦慄/Demonic Dread(ARB)》
突発と嘆願の8枚で足りているんで、今のところ必要ないと思っています。

□《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
対ZOOとピキュラ・ガドック用なのですが、今はサイドに下ろしました。
青いデッキが初期環境よりも少ないので無駄になりやすい。

□《カー砦/Kher Keep(TSP)》
戦慄のフラッシュバック用に入れています。
結局FBしないなら戦慄いらないし。このカードで戦慄の強さが少しかわる。

□《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
カーと同じ理由で試したいと思っているカード。スペースが空いたら使用予定。

□《マナキン人形/Manakin(TMP)》
戦慄のインスタントスピードなのとチューター用。

□《ザルファーの魔道士、テフェリー(TSP)》
フェアリーや青いデッキ相手に必要だと思っていたんですが、少し微妙かな?という事と無くてもゲームになるということで保留中。

□《化膿/Putrefy(RAV)》
チャリス用。もしくはピキュラ・ガドック用。
チューターで持ってこれるので《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》よりもこっちかなと。インスタントスピードは偉大やし。


メインに関してはこんなもんでしょうか。
このへんは少しつ調整という事で。
やっぱりエクテンはブンブンがあるデッキっていうのが強いと思っているので好きです。マッチアップに関してもデッキのパーツ変更で勝率が変わるデッキなのでメタ読めるなら結構いいデッキやと思う。
結局どうにもならないのが《血染めの月/Blood Moon(8ED)》と集団意識なので、その辺をいかに切れるかが今後のキーとなりそう。
血染めは忘却石、集団意識はマゴーシなのか?どっちも専用サイドってのがいやだなぁ。
《風景の変容/Scapeshift(MOR)》に関してはまだやっていないのでどうともいえません。タイタンが必要ならボガヘルよりも優先順位が高くなるんでメインボガヘルと交代かな。

あと今日はオリジナル組んで玉砕?ww
またアドバイスとかあればヨロ。

コメント

マルティロ
2010年1月16日23:21

>《マナキン人形/Manakin(TMP)》
じゃっじー

はなこい姫
2010年1月17日22:30

よく気付きましたねwwww
2回打ってて気付かなかった(汗

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