パソコンはOSインストしなおして復活も、MSNメッセンジャーのパスを忘れて苦戦中。
仕事は3/15付けで退職確定しました。
GP横浜ではマジックプレイヤー内定を目指してがんばろうと思います。
週末のPTQはSSSSG初実戦。課題点が見つかればうれしいですね。
今のところの集団意識について。
□SSSSG
メインボード
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
2 《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
4 《思案/Ponder(M10)》
4 《手練/Sleight of Hand(S00)》
2 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4 《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
3 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
1 《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》
1 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
4 《集団意識/Hive Mind(M10)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
2 《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
6 《島/Island(ZEN)》
サイドボード
1 《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1 《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》
2 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
1 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
3 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3 《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 空き
◇対ZOO
メインはこっちがコンボそろえば、問題はバントチャームのみ。
チャーム握っていそうなら青パクト必要。
相性としては6:4ぐらい。
OUT:1《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》 1《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》 3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》 3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》 1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
サイドボードはブラッドムーンで時間稼いで、あとはコンボかメロクと三人衆・タイタンのビートダウンで勝ちをねらう。
相手のサイドのピキュラは青エコーと黒パクトで処理。群れ魔導師を残されると厳しい。
黒パクトはブラッドムーンと相性悪いので、サイド後抜く可能性もあるね...もう少し練習しないと。
◇ドレッジ
メインはドレッジの動きに触れない、相手が触ってこないのでどっちが回るか勝負。ドレッジが3〜4キル、こっちも3〜4キル。相手の方が安定しているのでちょっと不利。けっこうドレッジ鬼門。
唯一相手に触れられるのはSSGか三人衆に黒パクト。相手が不用意にアタックしてきたら三人衆でブロックとか。
4:6から3:7で不利。やってみると予想以上に厳しくて萎えています。
OUT:2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》 1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》 3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:3《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》 2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
青パクトは打つタイミングがない。黒パクトはイオナ落とすために必要。
◇DD
メインはバウンスでマリッド・レイジカバー。ソプターコンボは基本的に関係ないので、後はミクスチャーとハンデスの勝負。
OUT:2《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》 2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》 1《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》 1《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》 1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》 3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
黒パクトは殺せる生物がいないので緑パクトに変える。
ブラッドムーン下ではDOOよりも簡単に殴り勝てるので、基本的に狙っていく。
◇フェアリー
メインは基本的に有利。スネアが否認になってるときつい。このマッチアップは確実に青パクトが必要なので見たらハンドに入れておく。
OUT:2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
IN:2《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
フェアリーのサイド戦やってないのでわからんけど、こんな感じでしょう。
サイドの入れ替えがいびつなんでもう少しきれいになるように今後はいじっていきたいですね。サイドの空いてる1枚スペースももう少し考えたい。
スタンダードも1個手元にあるカードで組んだけど、弱そう。
ヴァラクートとワープワールドは赤緑ミシュランと報復者がないので組めない状態です。
仕事は3/15付けで退職確定しました。
GP横浜ではマジックプレイヤー内定を目指してがんばろうと思います。
週末のPTQはSSSSG初実戦。課題点が見つかればうれしいですね。
今のところの集団意識について。
□SSSSG
メインボード
4 《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1 《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
2 《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》
4 《炎の儀式/Rite of Flame(CSP)》
4 《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》
4 《思案/Ponder(M10)》
4 《手練/Sleight of Hand(S00)》
2 《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》
4 《タイタンの契約/Pact of the Titan(FUT)》
3 《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
2 《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
1 《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》
1 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
4 《集団意識/Hive Mind(M10)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
2 《トレイリア西部/Tolaria West(FUT)》
2 《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
2 《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
1 《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
1 《山/Mountain(ZEN)》
6 《島/Island(ZEN)》
サイドボード
1 《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1 《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》
2 《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
1 《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
3 《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
3 《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
1 空き
◇対ZOO
メインはこっちがコンボそろえば、問題はバントチャームのみ。
チャーム握っていそうなら青パクト必要。
相性としては6:4ぐらい。
OUT:1《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》 1《仲裁の契約/Intervention Pact(FUT)》 3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》 3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》 1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
サイドボードはブラッドムーンで時間稼いで、あとはコンボかメロクと三人衆・タイタンのビートダウンで勝ちをねらう。
相手のサイドのピキュラは青エコーと黒パクトで処理。群れ魔導師を残されると厳しい。
黒パクトはブラッドムーンと相性悪いので、サイド後抜く可能性もあるね...もう少し練習しないと。
◇ドレッジ
メインはドレッジの動きに触れない、相手が触ってこないのでどっちが回るか勝負。ドレッジが3〜4キル、こっちも3〜4キル。相手の方が安定しているのでちょっと不利。けっこうドレッジ鬼門。
唯一相手に触れられるのはSSGか三人衆に黒パクト。相手が不用意にアタックしてきたら三人衆でブロックとか。
4:6から3:7で不利。やってみると予想以上に厳しくて萎えています。
OUT:2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》 1《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》 3《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:3《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》 2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(TSB)》 1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
青パクトは打つタイミングがない。黒パクトはイオナ落とすために必要。
◇DD
メインはバウンスでマリッド・レイジカバー。ソプターコンボは基本的に関係ないので、後はミクスチャーとハンデスの勝負。
OUT:2《天上の案内者/Ethereal Usher(RAV)》 2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》 1《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
IN:1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》 1《召喚士の契約/Summoner’s Pact(FUT)》 1《残響する真実/Echoing Truth(DST)》 3《血染めの月/Blood Moon(CHR)》
黒パクトは殺せる生物がいないので緑パクトに変える。
ブラッドムーン下ではDOOよりも簡単に殴り勝てるので、基本的に狙っていく。
◇フェアリー
メインは基本的に有利。スネアが否認になってるときつい。このマッチアップは確実に青パクトが必要なので見たらハンドに入れておく。
OUT:2《殺戮の契約/Slaughter Pact(FUT)》
IN:2《万の眠り/Gigadrowse(GPT)》
フェアリーのサイド戦やってないのでわからんけど、こんな感じでしょう。
サイドの入れ替えがいびつなんでもう少しきれいになるように今後はいじっていきたいですね。サイドの空いてる1枚スペースももう少し考えたい。
スタンダードも1個手元にあるカードで組んだけど、弱そう。
ヴァラクートとワープワールドは赤緑ミシュランと報復者がないので組めない状態です。
コメント
俺は中華街についてでも調べようかね
デッキ組まないとw
デッキは組まなくていいよwwPTQでも出るw