《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
2010年8月10日青白コントロールと赤バーンは比較的固まっているところが多いんですけど、Destructive Force(以下DF)デッキに関しては自分の中であんまり固まってないんで書きながらまとめていきたいなと。
まず、比較的オーソドックスであろう形
こんな感じでしょうか。
クリーチャー枠にはこの2種が固いと思います。
《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が一番採用されるのはよいとして、2番目のタイタンをどうするか?なんですよね。
個人的には相手のPWをに触りやすいように《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》のほうが優先されるべきだと思いますが、《破壊的な力/Destructive Force(M11)》とのシナジーでは《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》のほうがいい。
スペル枠についてはランパン系・妨害系・PW・DF。
ランパン系は個人的にはランパンと耕作の2種8枚が理想。追加で探検を考えるところでしょうか。
妨害系には軽火力のライトニングボルト、リーク、バウンス。バウンスはPWやレリカリーのために数枚必要でしょう。
PWはジェイス・ガラクの2本立て。結構な頻度でベレレンも見ます。
DFはデッキの軸です。
こんな感じですかねー。
土地枠については、詳しくは知らない。
基本地形が結構多めに必要であること。
《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》・《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》をそこまで採用するかで特色が出てくると思います。
マッチアップは
○有利:バント系
○不利:青白コン・青赤昇天・赤バーン
○どっこい:ヴァラクート
でしょうか。正直メタ的にけっこう厳しいイメージがあるんですよね。
DFを打てずにだらだらすると相手の脅威に対応できずに負けてしまうというのが負けパターンです。
ということでメタ的にあわせていきたいところです。
あと、足りてないカードが結構あるので明日コアがポイント倍押しなので買いに行きたいところ。
まず、比較的オーソドックスであろう形
URG Destructive Forseサンプル
○Creature*7
4 《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
3 《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
○Spells*28
4 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2 《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4 《耕作/Cultivate(M11)》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
4 《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
○Land*25
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M11)》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《島/Island(M11)》
3 《山/Mountain(M11)》
4 《森/Forest(M11)》
○Sideboard
4 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
3 《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
3 《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》
2 《精神の制御/Mind Control(M11)》
こんな感じでしょうか。
クリーチャー枠にはこの2種が固いと思います。
《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》が一番採用されるのはよいとして、2番目のタイタンをどうするか?なんですよね。
個人的には相手のPWをに触りやすいように《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》のほうが優先されるべきだと思いますが、《破壊的な力/Destructive Force(M11)》とのシナジーでは《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》のほうがいい。
スペル枠についてはランパン系・妨害系・PW・DF。
ランパン系は個人的にはランパンと耕作の2種8枚が理想。追加で探検を考えるところでしょうか。
妨害系には軽火力のライトニングボルト、リーク、バウンス。バウンスはPWやレリカリーのために数枚必要でしょう。
PWはジェイス・ガラクの2本立て。結構な頻度でベレレンも見ます。
DFはデッキの軸です。
こんな感じですかねー。
土地枠については、詳しくは知らない。
基本地形が結構多めに必要であること。
《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》・《カルニの庭/Khalni Garden(WWK)》をそこまで採用するかで特色が出てくると思います。
マッチアップは
○有利:バント系
○不利:青白コン・青赤昇天・赤バーン
○どっこい:ヴァラクート
でしょうか。正直メタ的にけっこう厳しいイメージがあるんですよね。
DFを打てずにだらだらすると相手の脅威に対応できずに負けてしまうというのが負けパターンです。
ということでメタ的にあわせていきたいところです。
あと、足りてないカードが結構あるので明日コアがポイント倍押しなので買いに行きたいところ。
コメント