新スタンダード叩き台その1
2010年9月29日コメント (2)もうすぐでSoMがスタンダード入りしてアラーラブロックが落ちる。
ネットを徘徊してだんだん新しい環境ってのが見えてきたし、辞書も入ったことだし叩き台連打していこうと思います。
○失ったもの:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》・《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
○得たもの:《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》等
一番の損失はランパンだけど、他のデッキと比べて失ったものの被害が一番小さくて明らかに次の環境での1番人気だと思う。
ギャンコマは中盤の相手のライフソースを抑える役割とフィニッシャーを兼ねていたので後釜に《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》を。除去耐性で劣っているので、前のレシピに縛られずに序盤用のパイロ等の火力にしたほうがいいのかもしれない。
序盤が終われば勝ったも同然なので、あとは2種のタイタンかとぐろワームで絞め。
動きが簡単な分、他のデッキがどうやって対応していくかが他のデッキの課題。
○失ったもの:《流刑への道/Path to Exile(CON)》・《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
○得たもの:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》・《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》・《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》・《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
失ったもの3種は本当に青白コントロールにとってつらいものだということは誰もが思うことだと思う。
エルズペス損失については悪斬型に戻るのが一番簡単な方法だと私は思います。攻めに転するポイントとしては《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》よりも簡単だし、稲妻1枚で対応されないのはこちらだから。
まぁ、あるもので頑張っていかないといけないと思います。
○失ったもの:《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》・《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》・《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》・《流刑への道/Path to Exile(CON)》など
○得たもの:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
プレリで《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》を使われてやばいと思った。失った分はプレインズウォーカー3種でぜんぜん補っていけるでしょう。《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》を一番使えるであろう色がこの3色なので、バントはまだまだ健在だと思う。
《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》もシャーマンを使うデッキでは後半の選択として《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》ほどではないとしてもいいカードだと思う。
前環境の3強を紹介したところで今日はこんなところで。
その2で赤単・ボロス・エルドラージ・デストラクティブフォース
その3でドレッジ・緑単・ヴァンプ・ライフゲインあたりを予定。
ネットを徘徊してだんだん新しい環境ってのが見えてきたし、辞書も入ったことだし叩き台連打していこうと思います。
○ヴァラクート
クリーチャー*11
4 《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
3 《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
スペル*24
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《探検/Explore(WWK)》
4 《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4 《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
4 《耕作/Cultivate(M11)》
4 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
土地*25
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
4 《森/Forest(SOM)》
11 《山/Mountain(SOM)》
サイドボード*15
4 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3 《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
4 《跳ね返りの罠/Ricochet Trap(WWK)》
2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
○失ったもの:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》・《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
○得たもの:《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》等
一番の損失はランパンだけど、他のデッキと比べて失ったものの被害が一番小さくて明らかに次の環境での1番人気だと思う。
ギャンコマは中盤の相手のライフソースを抑える役割とフィニッシャーを兼ねていたので後釜に《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》を。除去耐性で劣っているので、前のレシピに縛られずに序盤用のパイロ等の火力にしたほうがいいのかもしれない。
序盤が終われば勝ったも同然なので、あとは2種のタイタンかとぐろワームで絞め。
動きが簡単な分、他のデッキがどうやって対応していくかが他のデッキの課題。
○青白コントロール
クリーチャー*8
4 《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
4 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2 《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
スペル*27
4 《糾弾/Condemn(10E)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
3 《否認/Negate(M10)》
2 《取り消し/Cancel(ZEN)》
3 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
3 《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1 《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
ランド*25
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
2 《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》
1 《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》
1 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
1 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
2 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
6 《島/Island(SOM)》
4 《平地/Plains(SOM)》
サイドボード*15
2 《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
2 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
1 《否認/Negate(M10)》
2 《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
2 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
○失ったもの:《流刑への道/Path to Exile(CON)》・《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》・《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
○得たもの:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》・《決断の手綱/Volition Reins(SOM)》・《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》・《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
失ったもの3種は本当に青白コントロールにとってつらいものだということは誰もが思うことだと思う。
エルズペス損失については悪斬型に戻るのが一番簡単な方法だと私は思います。攻めに転するポイントとしては《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel(SOM)》よりも簡単だし、稲妻1枚で対応されないのはこちらだから。
まぁ、あるもので頑張っていかないといけないと思います。
○バント
クリーチャー*25
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》
4 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
3 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2 《霊気の達人/AEther Adept(M11)》
4 《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
1 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
1 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
スペル*10
4 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
2 《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
土地*25
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
2 《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
3 《森/Forest(SOM)》
1 《平地/Plains(SOM)》
2 《島/Island(SOM)》
サイドボード*15
1 《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
3 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
3 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
3 《否認/Negate(M10)》
2 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
○失ったもの:《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》・《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》・《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》・《流刑への道/Path to Exile(CON)》など
○得たもの:《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》・《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》・《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
プレリで《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》を使われてやばいと思った。失った分はプレインズウォーカー3種でぜんぜん補っていけるでしょう。《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》を一番使えるであろう色がこの3色なので、バントはまだまだ健在だと思う。
《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》もシャーマンを使うデッキでは後半の選択として《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara(ARB)》ほどではないとしてもいいカードだと思う。
前環境の3強を紹介したところで今日はこんなところで。
その2で赤単・ボロス・エルドラージ・デストラクティブフォース
その3でドレッジ・緑単・ヴァンプ・ライフゲインあたりを予定。
コメント
青白の損失はやっぱ輪がデカイですなぁ。
ヴェンセールやり手ですか、永久バウンスとかは非常に楽しそうでありますw
スタンやるならスタン版マーフォークかなぁ。
>ひみつ
ちょwwおまww
プレリで使われた感じだとヴェンセール>ティレル。コスは使われてないので不明。
マスティコアは強いけど、起動マナがけっこう重かったですねぇ。
ひみつに関してはわりと本気だったりww