アイコンとヘッダとかを替えて模様替えしました。

 masashiがミミック好きなので、自分でも考えてみた。
 あと、ついでに断念した青緑金床デッキも。
(最近駄目だったデッキを供養する日記になっているのはひみつ)



黒緑ミミックコントロール

クリーチャー*28
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M11)》
3 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
4 《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
4 《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
1 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1 《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》
4 《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
3 《皮裂き/Skinrender(SOM)》
1 《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore(SOM)》
1 《壊死のウーズ/Necrotic Ooze(SOM)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

スペル*10
3 《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
3 《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
4 《記憶殺し/Memoricide(SOM)》

ランド*22
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
6 《沼/Swamp(SOM)》
9 《森/Forest(SOM)》

サイド*15
4 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
2 《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
3 《強迫/Duress(M10)》
2 《苦行主義/Asceticism(SOM)》
1 《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》


最初は《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》入れてミミックを絶対に持ってくる構成にしていたけれど、ミミックなくてもいいような構成にしました。
タッチサルカンはいいアイデアなんだと思うけど、色マナが不安定なので不採用に。

あと、《記憶殺し/Memoricide(SOM)》をメインにしないといろんなデッキにオフェンシブになるから入れてみました。



青緑金床

クリーチャー*17
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》
4 《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
4 《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》

スペル*19
4 《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
4 《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
4 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
4 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》
3 《類似の金床/Semblance Anvil(SOM)》

ランド*24
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
3 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4 《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
4 《島/Island(SOM)》
6 《森/Forest(SOM)》

サイドボード*15
4 《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1 《濃霧/Fog(M10)》
4 《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3 《否認/Negate(M11)》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》



 昔少しは流行った青緑召喚に金床入れただけ。手札にきてしまったエムラクールを金床に刻印すれば、そのままスライムと青タイタンを連打できるようになった。
手札のエムラクールが無駄になりにくくなったのはいいけど、2枚目の金床が無駄になるようになってしまったw
 耕作の方が成長の発作よりも優先しそうなんですけど、耕作だと次のターンにタイタンや罠につながらないのが使っていてムズムズしたので発作に。タイタンやワーム使うデッキなら基本的に発作の方がやっていて強いと思った。


そんなところで。

追記:青緑金床の断念理由は、先手のヴァラクートにゲーム展開が追いつかない事とランデスを警戒されて森を多めにキープされるとランデス戦術が上手くいかないので。警戒されないなら結構いけるんだけどね。

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