エクテン:白緑系グッドスタッフ入門。スペル・土地編
2010年11月24日コメント (6)月曜日の夜~火曜日の夕方までの間に2時間と3時間の合計5時間以外はほぼエクテン。出来る場所や人がいる環境は幸せだなと心から思います。
まぁ、そのこととかも書きます。
エンチャント
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
《幽体の行列(SHM)》などのトークンなどと相性のいい全体強化。
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
ハンデス・ヴァラクート・霧縛り・クルエル・火力等に効果のあるカード。サイドボード用。
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
ご存知、《失われたアラーラの君主(ARB)》からのサーチ要因。自分で手札から山札に戻すプレイを見てしまうと、必死だなって思ってしまいますね。
アーティファクト
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
墓地掃除アーティファクト。環境で人気のデッキで墓地利用するデッキは少ない。赤昇天・蘇生系・デミゴッドストンピィあたりは一応墓地利用する。サイドボード用カード。《粗石の魔道士(SOM)》で持ってくるのが上手い使い方。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
少し重いのとかみ合うデッキがなくて使われてない全体強化。
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
ナヤならピンガーとあわせるのが無難。そうでなくてもライフリンク目当てでサイドボードで見かける。総合3マナと軽く動けるのが魅力。
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
+/2+2・P緑とP青を持たせておまけをつける装備品。おまけも馬鹿にできませんが。この環境でP緑って言うのは本当に優秀で、特にビートダウンの癌である《台所の嫌がらせ屋(SHM)》にブロックされなくなるというのは非常に魅力。
たびたびプロテクション生物(この剣持った物、騎兵・P白黒、鹿P黒)の殴り合いが生じてしまうので、ミラーマッチでは意識した構築がしたいです。
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
トランプルとライフリンクが嬉しい装備品。苦花トークンにチャンプブロックされても本体にダメージが入ったり、ダメージレースを優位にしてくれるなど非常に魅力的。ただし、すごく重いのでアクションが大振りになってしまうのが悩みの種。1枚刺しで《石鍛冶の神秘家(WWK)》経由が一番現実的。
プレインズ・ウォーカー
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
単体でフィニッシュカードになるだけでなく、+3/+3飛行を持たせてくれるPW。強さは過去で証明済み。
対フェアリーでは力を発揮できないのが残念。トーストは本当にこの生物を対処できない。対白緑系であれば飛行を得た生物を止められるクリーチャーが少ない。
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》・《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
スタンダードでも活躍の2種。白緑系のアドバンテージ不足を解決してくれる優れもの。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
今のスタンダードでは見かけないけれど、トークン系や数を並べるデッキであればすごく強いカード。+1/+1警戒は戦闘をすごく優位に持っていってくれるので、エルズペスとは役割の違いがあるカード。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
5マナと思いのでバニラ6/6+Fogはあんまり嬉しくない。PtEもあるので死にやすい。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
アルテマが《ハルマゲドン(6ED)》。タップ能力と合わせてコンロール殺しのカード。
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
トークン生産とマナ加速してくれる。《稲妻/Lightning Bolt(M11)》が少ない環境なので、意外と死にくい感触。
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
使ってないから分からないけれど、《台所の嫌がらせ屋(SHM)》を回してるだけで相当強そう。他にもいろいろ強いCIP生物はいるので5マナを出せるデッキであれば検討もありうる。
土地
フェッチ・ミランド・ミシュラン・フィルター・部族ランド等を除いた特殊な土地のみ羅列。
《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
フェッチ経由で持ってこれる環境唯一の2色以上のマナを出してくれる土地。ドランの魅力はここかなと思います。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
《聖遺の騎士(CON)》でもって来れる墓地掃除土地。
《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
《聖遺の騎士(CON)》でもって来れる土地その2。
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
ダブルシンボルが多い少しマナ基盤が不安定な時に。ただし自身では新しい色マナを出せないので難しいところ。
《樹液染みの森/Sapseep Forest(SHM)》
フェッチ経由できるライフゲインの出来る土地。タップインがデメリット。
《霧覆いの平地/Mistveil Plains(SHM)》
フェッチ経由できる墓地のカード戻してくれる土地。マッチしたデッキがない。
《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp(SHM)》
フェッチ経由で緑の逆バージョン。ライフを狙っていけるカード。《苦花(MOR)》で次のターンから条件満たしてくる。
前の後半と今回はめんどくさかった感が否めないかも。
まぁ、そのこととかも書きます。
エンチャント
《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
《幽体の行列(SHM)》などのトークンなどと相性のいい全体強化。
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
ハンデス・ヴァラクート・霧縛り・クルエル・火力等に効果のあるカード。サイドボード用。
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》
ご存知、《失われたアラーラの君主(ARB)》からのサーチ要因。自分で手札から山札に戻すプレイを見てしまうと、必死だなって思ってしまいますね。
アーティファクト
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
墓地掃除アーティファクト。環境で人気のデッキで墓地利用するデッキは少ない。赤昇天・蘇生系・デミゴッドストンピィあたりは一応墓地利用する。サイドボード用カード。《粗石の魔道士(SOM)》で持ってくるのが上手い使い方。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》
少し重いのとかみ合うデッキがなくて使われてない全体強化。
《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
ナヤならピンガーとあわせるのが無難。そうでなくてもライフリンク目当てでサイドボードで見かける。総合3マナと軽く動けるのが魅力。
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind(SOM)》
+/2+2・P緑とP青を持たせておまけをつける装備品。おまけも馬鹿にできませんが。この環境でP緑って言うのは本当に優秀で、特にビートダウンの癌である《台所の嫌がらせ屋(SHM)》にブロックされなくなるというのは非常に魅力。
たびたびプロテクション生物(この剣持った物、騎兵・P白黒、鹿P黒)の殴り合いが生じてしまうので、ミラーマッチでは意識した構築がしたいです。
《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
トランプルとライフリンクが嬉しい装備品。苦花トークンにチャンプブロックされても本体にダメージが入ったり、ダメージレースを優位にしてくれるなど非常に魅力的。ただし、すごく重いのでアクションが大振りになってしまうのが悩みの種。1枚刺しで《石鍛冶の神秘家(WWK)》経由が一番現実的。
プレインズ・ウォーカー
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
単体でフィニッシュカードになるだけでなく、+3/+3飛行を持たせてくれるPW。強さは過去で証明済み。
対フェアリーでは力を発揮できないのが残念。トーストは本当にこの生物を対処できない。対白緑系であれば飛行を得た生物を止められるクリーチャーが少ない。
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》・《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
スタンダードでも活躍の2種。白緑系のアドバンテージ不足を解決してくれる優れもの。
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(M10)》
今のスタンダードでは見かけないけれど、トークン系や数を並べるデッキであればすごく強いカード。+1/+1警戒は戦闘をすごく優位に持っていってくれるので、エルズペスとは役割の違いがあるカード。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
5マナと思いのでバニラ6/6+Fogはあんまり嬉しくない。PtEもあるので死にやすい。
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
アルテマが《ハルマゲドン(6ED)》。タップ能力と合わせてコンロール殺しのカード。
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
トークン生産とマナ加速してくれる。《稲妻/Lightning Bolt(M11)》が少ない環境なので、意外と死にくい感触。
《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》
使ってないから分からないけれど、《台所の嫌がらせ屋(SHM)》を回してるだけで相当強そう。他にもいろいろ強いCIP生物はいるので5マナを出せるデッキであれば検討もありうる。
土地
フェッチ・ミランド・ミシュラン・フィルター・部族ランド等を除いた特殊な土地のみ羅列。
《つぶやき林/Murmuring Bosk(MOR)》
フェッチ経由で持ってこれる環境唯一の2色以上のマナを出してくれる土地。ドランの魅力はここかなと思います。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
《聖遺の騎士(CON)》でもって来れる墓地掃除土地。
《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
《聖遺の騎士(CON)》でもって来れる土地その2。
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
ダブルシンボルが多い少しマナ基盤が不安定な時に。ただし自身では新しい色マナを出せないので難しいところ。
《樹液染みの森/Sapseep Forest(SHM)》
フェッチ経由できるライフゲインの出来る土地。タップインがデメリット。
《霧覆いの平地/Mistveil Plains(SHM)》
フェッチ経由できる墓地のカード戻してくれる土地。マッチしたデッキがない。
《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp(SHM)》
フェッチ経由で緑の逆バージョン。ライフを狙っていけるカード。《苦花(MOR)》で次のターンから条件満たしてくる。
前の後半と今回はめんどくさかった感が否めないかも。
コメント
マジックする以上、普通にみんなしてるんじゃないですか?
僕の周りは最近あんまりやってないですね。実は、以前は近くのお店の常連組みで週6ペースでやってましたけど、最近お店の事情で人が集まってないんですよね。
あと、今構築ばっかりの日記なのはうちのグループはリミテッドよりも構築が苦手。っていうのもあると思います。構築の方に今は力入れてるのかもしれません。
近場でエクテンの開催少ないんで、ネットで関東の結果みてるだけだからどの程度いるのかは不明。
ドランってフェアリーに弱いと個人的に思ってるんですけど、ドランはフェアリーに強いみたいな意見見かけるのでフェアリーに強いと思ってる人がいる以上いるんじゃないかな。
あと、関西のドラン使ってる人はだいたいドランファンっていうのが多い。3人ぐらい確認してるw
どんな土地やろうと思ったらクリーチャーです><
君主バントのヴェンデリは徴兵戻すんですね!
ヴェンデリつえーすw
ヴェンデリオンはほんと優秀っすよー。