さて、今日はOTAKUとのメールのやり取りを∩゜∀゜∩age
(もちろん本人の許可はもらってません)
情報源:http://cards.mtgnews.com/Cards/CK/Gifts_Ungiven.html

青⇒σ(゜∀゜ オレ!! 、赤⇒OTAKU

WoCは頭が悪くないか?嘘か誠かよりも強いカードを出すんやで。
BBSではFOFの劣化版なぞほざいてる人がいるが、FOFの強化版。
これがFOFより劣る点を教えてくれ!

Gifts Ungiven (3)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探
し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれた
カードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライ
ブラリーを切り直す。
Illus.D. Alexander Gregory (62/306)



あー、えーと、うーん、そうやな…はっきし言って思いつかん。
遊戯王には「苦渋の選択」(ライブラリーから5枚持って来て、オポーネントに1枚選ばせ、ハンドに加える)なんてのがあって、
禁止になっとる。アドバンテージを得ていない
が、アクセス量が半端じゃない。
これは遊戯王の話じゃが、ウィットネスが居る現状では、
アクセス量=アドバンテージ量に等しい。
…FOFの前例があるからなぁ…。
4マナでU3、絶対アドバンテージを取れる…。
同名不可は当たり前だしにゃー…。劣化点…。

唯一の劣化点と言えば、「オポーネントが選ぶ」事かなぁ?
その場の打開策を手に入れられない可能性があるから…。
とはいえ、打開策の他に延命策、追加のドローなどがあると、
2枚の内の1枚になるし、ウィットネスがあったら関係無し。
FOFの前例があるから、強いのは見えてる(はず)。
唯一の劣化点である、「オポーネントが選ぶ」もウィットネスの前に
は意味をなさん。
どう考えても強い気が…。
小生のドたまでは劣化点なぞ無いに等しい気がするのですが…如何なもの?


FoFとの違いはオポーネントが選ぶ点か。
という事は、FoFより直感が重くなったカードの方がしっくりくるのかな?
FoFは「3枚のカードになる」「5枚の中で1番いいものを選べる」のどちらかが確定してるけど、
giftはどちらにもならない。が欠点かな?
それでも「2枚のカードになる」「選んだ中から3番目と4番目(相手の選択)に強いカードになる」の2つの効果になるのは強いと思うなぁ


ほうじゃのう…。《直観/Intuition(TE)》の4マナバージョンで、重くなった分アドバンテージが増えた…。
ってオカスィーやろ!
何じゃったっけ?よしりん一押し、
4マナインスタント2ドロー?
ハンドのアドバンテージ量なら一緒ですよ?
ぽぽぽ、ぽぴゅ?FOFと《直観/Intuition(TE)》を足して2で割ったって感じ?2で割って無いにゃ〜。
《直観/Intuition(TE)》もFOFも影薄くなったので
は?(言い過ぎ?)


ちなみに私一押しのカードは《霊感/Inspiration(8ED)》

ちょっと、このカードについて5日ぐらい日記のネタになってると思われますが( ゜Д゜)ナニカ?

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