プロフィールに挑戦しました。
2004年9月19日では、神河注目カードTOP1〜5
☆★☆第1位★☆★
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Boseiju_Who_Shelters_All&;;
□《不毛の大地/Wasteland(TE)》・《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy(UZ)》・《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(UZ)》・《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》など、
強力な土地は数々のデッキタイプを生み、また環境を作るわけで。
スペルが打ち消されなくなるっつーことは、パーミッション殺しですなぁ。
とはいえ、メインに入れるには《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》や《魔性の教示者/Diabolic Tutor(OD)》などのサーチができるカードがないとつらい感じですね。
となると
T&N・黒緑デスクラウド・黒コンあたりが強い感じですね。
あと《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》との相性がいいため、赤単ポンザなどでも見かけそう(打ち消せない土地破壊のあとの脈動連打はえぐいね)。
《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》のようにどんなデッキにも入るカードという事ではなく、デッキタイプは選びそうですがTOPレア間違いなし!
☆★☆第2位★☆★
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Ghostly_Prison&;;
□《忌みの像/Imi Statue(CHK)》よりも神話に効く気がしますねぇ。
それに《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》にも対抗できる点が強みだと思われますね。
まぁ、アグレッシブなデッキに対して強力なのは過去に証明済みですしね。
☆★☆第3位★☆★
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Cranial_Extraction&;;
□プチ《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》という感じですね。
勝ち手段の少ないデッキ(コントロールやコンボ)に対しては一枚通ると勝負が決まりそうですね。
んー、現環境では強いんですが、《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》と比べると、ねぇ。
☆★☆第4位★☆★
《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei(CHK)》
□秘儀メダリオン&スピリットクルーセイド。
強化のほうはあんまり評価してないんですが、メダリオンのほうは強そう。
どちらかというとブロック構築で力を発揮しそうです。
青単やカウンターバーンなどでいい感じでしょうねぇ。
スタンダードでも使われる事がありそうです。
☆★☆第5位★☆★
《邪魔/Hinder(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Hinder&;;
今回は優秀なカウンターが数枚あるんで嬉しいですね。
神話を除けば、環境は遅そうなのでパーミッション系統が弱いはずもなく.....。
んー、カウンター好きの私としては嬉しい環境になるかも。
☆★☆第1位★☆★
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Boseiju_Who_Shelters_All&;;
□《不毛の大地/Wasteland(TE)》・《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy(UZ)》・《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle(UZ)》・《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》など、
強力な土地は数々のデッキタイプを生み、また環境を作るわけで。
スペルが打ち消されなくなるっつーことは、パーミッション殺しですなぁ。
とはいえ、メインに入れるには《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》や《魔性の教示者/Diabolic Tutor(OD)》などのサーチができるカードがないとつらい感じですね。
となると
T&N・黒緑デスクラウド・黒コンあたりが強い感じですね。
あと《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge(DST)》との相性がいいため、赤単ポンザなどでも見かけそう(打ち消せない土地破壊のあとの脈動連打はえぐいね)。
《リシャーダの港/Rishadan Port(MM)》のようにどんなデッキにも入るカードという事ではなく、デッキタイプは選びそうですがTOPレア間違いなし!
☆★☆第2位★☆★
《亡霊の牢獄/Ghostly Prison(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Ghostly_Prison&;;
□《忌みの像/Imi Statue(CHK)》よりも神話に効く気がしますねぇ。
それに《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》にも対抗できる点が強みだと思われますね。
まぁ、アグレッシブなデッキに対して強力なのは過去に証明済みですしね。
☆★☆第3位★☆★
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Cranial_Extraction&;;
□プチ《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》という感じですね。
勝ち手段の少ないデッキ(コントロールやコンボ)に対しては一枚通ると勝負が決まりそうですね。
んー、現環境では強いんですが、《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》と比べると、ねぇ。
☆★☆第4位★☆★
《遥か忘れられし御幣/Long-Forgotten Gohei(CHK)》
□秘儀メダリオン&スピリットクルーセイド。
強化のほうはあんまり評価してないんですが、メダリオンのほうは強そう。
どちらかというとブロック構築で力を発揮しそうです。
青単やカウンターバーンなどでいい感じでしょうねぇ。
スタンダードでも使われる事がありそうです。
☆★☆第5位★☆★
《邪魔/Hinder(CHK)》
http://www.wizards.com/magic/autocard.asp?name=Hinder&;;
今回は優秀なカウンターが数枚あるんで嬉しいですね。
神話を除けば、環境は遅そうなのでパーミッション系統が弱いはずもなく.....。
んー、カウンター好きの私としては嬉しい環境になるかも。