次期スタンダードの青緑について考える。
2005年2月8日次期スタンダードは、青緑とマーチを作成。
青緑は青単の前に使っていたのを再利用。
カウンターが8枚入っているが、パーミッションのような動きはなし。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》によるシルバーバレッド&アドバンテージを軸にしたデッキタイプ。
メインで目新しいのは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》のみ。
序盤のマナ事故を救ってくれるんじゃないかな。
□神話
+ 《機械の行進/March of the Machines》2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《巻き直し/Rewind》2
メイン・サイド合わせて5分かちょい不利。
神話戦は今までとまったく変わらず。
□スライ
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《機械の行進/March of the Machines》1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《酸化/Oxidize(DST)》1
謀叛が出た後に復権なるか?
この試合ではこちらも謀叛の《不忠の糸/Threads of Disloyalty》が大いに役に立ってくれるはず。
あとはブロッカーを用意して、できるだけだけライフを保ち《粗野な覚醒/Rude Awakening》に繋げるだけ。
神話よりも相手しやすいと思う。
□緑コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《鎮圧/Quash》*2、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1、《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《袖の下/Bribery》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《森/Forest》*1
《鎮圧/Quash》が《すき込み/Plow Under》や《創造の標/Beacon of Creation》を駆逐して時間を稼いで《粗野な覚醒/Rude Awakening》へ繋げるだけ。
5分か、ちょっと有利な試合運び。
□死雲
+、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2《鎮圧/Quash》*2、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》*1、《森/Forest》*1
緑コントロールと同じく、5分程度に戦えます。
□青系コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
-《機械の行進/March of the Machines(MRD)》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《接収/Acquire》1
相手の勝ち筋を減らし、自分の勝ち筋を増やす。
あとはアドバンテージ重視でプレイングを続ける。
□ポンザレッド・赤コン
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《鎮圧/Quash》*2
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》1、《トリスケリオン/Triskelion》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》は《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入っている場合。
相手の勝ちパターンに嵌るとどうにもならないが、ある程度は有利とみる。
《金属モックス/Chrome Mox》入ってたら酸化を抜いちゃ駄目。
□トロン
+ 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》2、《袖の下/Bribery》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》1
ま、メタ外でお願い。
そんなわけで青緑はこれには絶対勝てるってのはないけど、ほとんどのデッキとそれなりに戦えるデッキだと思います。
謀叛後はこれとマーチを使うかな。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*1
《永遠の証人/Eternal Witness》*4
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*2
《トリスケリオン/Triskelion》*1
《血清の幻視/Serum Visions》*4
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《邪魔/Hinder》*2
《巻き直し/Rewind》*2
《袖の下/Bribery》*1
《接収/Acquire》*1
《機械の行進/March of the Machines》*1
《酸化/Oxidize》*3
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1
《生き返り/Revive》*1
《粗野な覚醒/Rude Awakening》*1
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》*3
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》*1
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*3
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》*1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《沼/Swamp》*1
《島/Island》*8
《森/Forest》*9
《袖の下/Bribery》*1
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1
《機械の行進/March of the Machines》*2
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
《鎮圧/Quash》*2
《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
青緑は青単の前に使っていたのを再利用。
カウンターが8枚入っているが、パーミッションのような動きはなし。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》によるシルバーバレッド&アドバンテージを軸にしたデッキタイプ。
メインで目新しいのは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》のみ。
序盤のマナ事故を救ってくれるんじゃないかな。
□神話
+ 《機械の行進/March of the Machines》2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《巻き直し/Rewind》2
メイン・サイド合わせて5分かちょい不利。
神話戦は今までとまったく変わらず。
□スライ
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《機械の行進/March of the Machines》1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《酸化/Oxidize(DST)》1
謀叛が出た後に復権なるか?
この試合ではこちらも謀叛の《不忠の糸/Threads of Disloyalty》が大いに役に立ってくれるはず。
あとはブロッカーを用意して、できるだけだけライフを保ち《粗野な覚醒/Rude Awakening》に繋げるだけ。
神話よりも相手しやすいと思う。
□緑コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《鎮圧/Quash》*2、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1、《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《袖の下/Bribery》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《森/Forest》*1
《鎮圧/Quash》が《すき込み/Plow Under》や《創造の標/Beacon of Creation》を駆逐して時間を稼いで《粗野な覚醒/Rude Awakening》へ繋げるだけ。
5分か、ちょっと有利な試合運び。
□死雲
+、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2《鎮圧/Quash》*2、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》*1、《森/Forest》*1
緑コントロールと同じく、5分程度に戦えます。
□青系コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
-《機械の行進/March of the Machines(MRD)》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《接収/Acquire》1
相手の勝ち筋を減らし、自分の勝ち筋を増やす。
あとはアドバンテージ重視でプレイングを続ける。
□ポンザレッド・赤コン
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《鎮圧/Quash》*2
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》1、《トリスケリオン/Triskelion》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》は《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入っている場合。
相手の勝ちパターンに嵌るとどうにもならないが、ある程度は有利とみる。
《金属モックス/Chrome Mox》入ってたら酸化を抜いちゃ駄目。
□トロン
+ 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》2、《袖の下/Bribery》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》1
ま、メタ外でお願い。
そんなわけで青緑はこれには絶対勝てるってのはないけど、ほとんどのデッキとそれなりに戦えるデッキだと思います。
謀叛後はこれとマーチを使うかな。