予定
2005年2月1日神話
黒緑コン
ブルースカイ
スライ
3CG〜5SG
カウンタードラゴン
RDW
ゴブリン
リアニ
ライフ
セプコン
デザイア
マルカ
マッドネス
独房監禁
とりあえず、この辺を自分なりに組んでみようと思う。
黒緑コン
ブルースカイ
スライ
3CG〜5SG
カウンタードラゴン
RDW
ゴブリン
リアニ
ライフ
セプコン
デザイア
マルカ
マッドネス
独房監禁
とりあえず、この辺を自分なりに組んでみようと思う。
決定
2005年2月2日とりあえず、
青単とマッドネス、セプターチャント
はカード集めて組みます。
で調整用に組むのが、
神話(スタン&エクテン)、RDW、赤黒ゴブリン
Life、デザイア、リアニ
と言うこと。
全部で10個かな。
現段階で私のMtG優先順位は
1・リミテッド
2・エクテン
3・スタンダード
4・ブロック構築
です。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
青単とマッドネス、セプターチャント
はカード集めて組みます。
で調整用に組むのが、
神話(スタン&エクテン)、RDW、赤黒ゴブリン
Life、デザイア、リアニ
と言うこと。
全部で10個かな。
現段階で私のMtG優先順位は
1・リミテッド
2・エクテン
3・スタンダード
4・ブロック構築
です。
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!
スタンダード
2005年2月3日スタンダードに熱が無いよしりんですが、
ひとつ気になる事が。
《塩まき/Sowing Salt》についてのよく見るコメントで、
赤いデッキなら既にトロンに勝てるから必要なし。
だとぉo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
いままでセットマウンテンで
トロンに勝てなかったデッキがあるんだよぉ!!
何かって?
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
そ
れ
は
ステロイド
神河物語出た直後でステロイドに挑戦したのに、
トロンに圧敗Orz
神話に勝てるのにその理不尽さで泣く泣くデッキ解体.....
トロンが消えたし、《塩まき/Sowing Salt》あるし、
今こそもう一度ステロイドに挑戦だ!
《戦の只中/In the Web of War》なんてFiresチック。
(*_ _)人ゴメンナサイ 言ってみたかったんです。
でも、遅れない2色ランドと狂信者だけでも良かったと思う。
《創造の標/Beacon of Creation》超えづらい、
青いデッキが流行りだしているという逆風。
ま、神話はお客さんなんで使ってみようかなぁ。
どうでしょう、
私の頭の中でのステロイドキャラである
”よっち”さん?
ひとつ気になる事が。
《塩まき/Sowing Salt》についてのよく見るコメントで、
赤いデッキなら既にトロンに勝てるから必要なし。
だとぉo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
いままでセットマウンテンで
トロンに勝てなかったデッキがあるんだよぉ!!
何かって?
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
そ
れ
は
ステロイド
神河物語出た直後でステロイドに挑戦したのに、
トロンに圧敗Orz
神話に勝てるのにその理不尽さで泣く泣くデッキ解体.....
トロンが消えたし、《塩まき/Sowing Salt》あるし、
今こそもう一度ステロイドに挑戦だ!
《戦の只中/In the Web of War》なんてFiresチック。
(*_ _)人ゴメンナサイ 言ってみたかったんです。
でも、遅れない2色ランドと狂信者だけでも良かったと思う。
《極楽鳥/Birds of Paradise》4
《凍らし/Frostling》4
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》4
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》4
《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》3
《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》3
《弧炎撒き/Arc-Slogger》3
《双頭のドラゴン/Two-Headed Dragon(MM)》2
《マグマの噴流/Magma Jet》4
《融合する武具/Grafted Wargear》4
《粗野な覚醒/Rude Awakening》2
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》4
《真鍮の都/City of Brass》3
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》1
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》1
《森/Forest》9
《山/Mountain》5
《塩まき/Sowing Salt》4
《酸化/Oxidize》4
《沸騰/Boil》3
《双頭のドラゴン/Two-Headed Dragon》1
《紅蓮地獄/Pyroclasm》3
《創造の標/Beacon of Creation》超えづらい、
青いデッキが流行りだしているという逆風。
ま、神話はお客さんなんで使ってみようかなぁ。
どうでしょう、
私の頭の中でのステロイドキャラである
”よっち”さん?
提案と今後の告知
2005年2月5日来週のFNMはバイトがあるのでいけません。
で、土曜日の12日はドラフトの集りに行きます。
この日記見ててこれる人は是非〜ヾ(゜∀゜)ノ゛
へっぽこプレイヤーのよしりんが挑戦(?)待ってます。
で、提案があるんですが高槻の人たちでMtG用のメーリングリスト作りませんか?
ドラフト集るかどうかとかFNM参加どのくらいかとかある程度把握とかできそうですし、
(朧さんの言うところの)コミュニティみたいなのができそうですし。
ま、そんな感じ。
追記:メーリングリストとは?↓
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html
で、土曜日の12日はドラフトの集りに行きます。
この日記見ててこれる人は是非〜ヾ(゜∀゜)ノ゛
へっぽこプレイヤーのよしりんが挑戦(?)待ってます。
で、提案があるんですが高槻の人たちでMtG用のメーリングリスト作りませんか?
ドラフト集るかどうかとかFNM参加どのくらいかとかある程度把握とかできそうですし、
(朧さんの言うところの)コミュニティみたいなのができそうですし。
ま、そんな感じ。
追記:メーリングリストとは?↓
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html
連絡と追記
2005年2月6日これから高槻では
ゴドー入りステロイドが流行るはずだ!
もしくはゴドー入り赤コンか。
持ってくるのは《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》Or《猫手/Neko-Te》。
追記:
ま、エクテンはできることが少ないんで
スタンダードをやっぱりやりたい。
ゴドーデッキ組むかはわからんけどw
とりあえず、
・青緑
・マーチコントロール
・ブルースカイ
あたりを回したい。
青単は、どうしようかな。
ゴドー入りステロイドが流行るはずだ!
もしくはゴドー入り赤コンか。
持ってくるのは《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》Or《猫手/Neko-Te》。
追記:
ま、エクテンはできることが少ないんで
スタンダードをやっぱりやりたい。
ゴドーデッキ組むかはわからんけどw
とりあえず、
・青緑
・マーチコントロール
・ブルースカイ
あたりを回したい。
青単は、どうしようかな。
次期スタンダードの青緑について考える。
2005年2月8日次期スタンダードは、青緑とマーチを作成。
青緑は青単の前に使っていたのを再利用。
カウンターが8枚入っているが、パーミッションのような動きはなし。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》によるシルバーバレッド&アドバンテージを軸にしたデッキタイプ。
メインで目新しいのは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》のみ。
序盤のマナ事故を救ってくれるんじゃないかな。
□神話
+ 《機械の行進/March of the Machines》2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《巻き直し/Rewind》2
メイン・サイド合わせて5分かちょい不利。
神話戦は今までとまったく変わらず。
□スライ
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《機械の行進/March of the Machines》1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《酸化/Oxidize(DST)》1
謀叛が出た後に復権なるか?
この試合ではこちらも謀叛の《不忠の糸/Threads of Disloyalty》が大いに役に立ってくれるはず。
あとはブロッカーを用意して、できるだけだけライフを保ち《粗野な覚醒/Rude Awakening》に繋げるだけ。
神話よりも相手しやすいと思う。
□緑コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《鎮圧/Quash》*2、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1、《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《袖の下/Bribery》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《森/Forest》*1
《鎮圧/Quash》が《すき込み/Plow Under》や《創造の標/Beacon of Creation》を駆逐して時間を稼いで《粗野な覚醒/Rude Awakening》へ繋げるだけ。
5分か、ちょっと有利な試合運び。
□死雲
+、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2《鎮圧/Quash》*2、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》*1、《森/Forest》*1
緑コントロールと同じく、5分程度に戦えます。
□青系コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
-《機械の行進/March of the Machines(MRD)》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《接収/Acquire》1
相手の勝ち筋を減らし、自分の勝ち筋を増やす。
あとはアドバンテージ重視でプレイングを続ける。
□ポンザレッド・赤コン
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《鎮圧/Quash》*2
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》1、《トリスケリオン/Triskelion》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》は《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入っている場合。
相手の勝ちパターンに嵌るとどうにもならないが、ある程度は有利とみる。
《金属モックス/Chrome Mox》入ってたら酸化を抜いちゃ駄目。
□トロン
+ 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》2、《袖の下/Bribery》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》1
ま、メタ外でお願い。
そんなわけで青緑はこれには絶対勝てるってのはないけど、ほとんどのデッキとそれなりに戦えるデッキだと思います。
謀叛後はこれとマーチを使うかな。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*1
《永遠の証人/Eternal Witness》*4
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*2
《トリスケリオン/Triskelion》*1
《血清の幻視/Serum Visions》*4
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《邪魔/Hinder》*2
《巻き直し/Rewind》*2
《袖の下/Bribery》*1
《接収/Acquire》*1
《機械の行進/March of the Machines》*1
《酸化/Oxidize》*3
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1
《生き返り/Revive》*1
《粗野な覚醒/Rude Awakening》*1
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》*3
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》*1
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*3
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》*1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《沼/Swamp》*1
《島/Island》*8
《森/Forest》*9
《袖の下/Bribery》*1
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1
《機械の行進/March of the Machines》*2
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
《鎮圧/Quash》*2
《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
青緑は青単の前に使っていたのを再利用。
カウンターが8枚入っているが、パーミッションのような動きはなし。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》によるシルバーバレッド&アドバンテージを軸にしたデッキタイプ。
メインで目新しいのは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》のみ。
序盤のマナ事故を救ってくれるんじゃないかな。
□神話
+ 《機械の行進/March of the Machines》2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《巻き直し/Rewind》2
メイン・サイド合わせて5分かちょい不利。
神話戦は今までとまったく変わらず。
□スライ
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《機械の行進/March of the Machines》1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《酸化/Oxidize(DST)》1
謀叛が出た後に復権なるか?
この試合ではこちらも謀叛の《不忠の糸/Threads of Disloyalty》が大いに役に立ってくれるはず。
あとはブロッカーを用意して、できるだけだけライフを保ち《粗野な覚醒/Rude Awakening》に繋げるだけ。
神話よりも相手しやすいと思う。
□緑コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《鎮圧/Quash》*2、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1、《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《袖の下/Bribery》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《森/Forest》*1
《鎮圧/Quash》が《すき込み/Plow Under》や《創造の標/Beacon of Creation》を駆逐して時間を稼いで《粗野な覚醒/Rude Awakening》へ繋げるだけ。
5分か、ちょっと有利な試合運び。
□死雲
+、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2《鎮圧/Quash》*2、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》*1、《森/Forest》*1
緑コントロールと同じく、5分程度に戦えます。
□青系コントロール
+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
-《機械の行進/March of the Machines(MRD)》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《接収/Acquire》1
相手の勝ち筋を減らし、自分の勝ち筋を増やす。
あとはアドバンテージ重視でプレイングを続ける。
□ポンザレッド・赤コン
+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《鎮圧/Quash》*2
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》1、《トリスケリオン/Triskelion》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》は《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入っている場合。
相手の勝ちパターンに嵌るとどうにもならないが、ある程度は有利とみる。
《金属モックス/Chrome Mox》入ってたら酸化を抜いちゃ駄目。
□トロン
+ 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》2、《袖の下/Bribery》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》1
ま、メタ外でお願い。
そんなわけで青緑はこれには絶対勝てるってのはないけど、ほとんどのデッキとそれなりに戦えるデッキだと思います。
謀叛後はこれとマーチを使うかな。
青黒マーチ
2005年2月11日
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*1
《機械の行進/March of the Machines》*4
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》*4
《夜の囁き/Night’s Whisper》*4
《不快な群れ/Sickening Shoal》*3
《残響する衰微/Echoing Decay》*4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《不穏の標/Beacon of Unrest》*1
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《邪魔/Hinder》*3
《巻き直し/Rewind》*2
《残響する真実/Echoing Truth》*2
《袖の下/Bribery》*1
《抹消/Obliterate》*1
《塩の湿地/Salt Marsh》*4
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*2
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》*1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《島/Island》*8
《沼/Swamp》*8
《困窮/Distress》*4
《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》*4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*1
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》*3
《袖の下/Bribery》*1
マーチ抹消=赤青なのですが、次回の謀叛入りで試したい青黒カラー。
《不快な群れ/Sickening Shoal》の存在と、《撲滅/Eradicate》が環境次第で投入できそうなのが大きな理由。
デッキの動き自体は赤青と同じで、
カウンターと生物除去で場をコントロールして
死なない3/3が殴り勝つ。ってやつ。
他の勝ち筋は3種類。
サイドからはハンデスが10枚のコントロール戦を意識。
連絡:
明日は予定どおり、ドラフトしに行きます。
お知らせと報告です
2005年2月13日高槻MLはなんかよくわからんのでギブアップです。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
やっぱり日記でできるだけ連絡取り合いましょう。
あと生存確認と(笑)
で、高槻のコアにスタンしに行きました。
昨日さんざん《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》をちゃかしたんで、今日はしっかりGODOデッキで参戦。
なんか、青白コンに1勝できた後にRYUさんと試合。
ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
でも、1ゲーム目は《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》に《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》パンチw
1ゲーム取ったどーヾ(゜∀゜)ノ゛
でそのままサイド後にずるずる負け。
ミ・。・ミ オギャー
ま、その後GODO君にミラーマッチで勝っておいたので(・∀・)イイ!!
その後H越君が《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》を3枚購入。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ ヒャヒャヒャヒャ
ま、ファンデッキおもしろっかったからいいや。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
やっぱり日記でできるだけ連絡取り合いましょう。
あと生存確認と(笑)
で、高槻のコアにスタンしに行きました。
昨日さんざん《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》をちゃかしたんで、今日はしっかりGODOデッキで参戦。
なんか、青白コンに1勝できた後にRYUさんと試合。
ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
でも、1ゲーム目は《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》に《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》パンチw
1ゲーム取ったどーヾ(゜∀゜)ノ゛
でそのままサイド後にずるずる負け。
ミ・。・ミ オギャー
ま、その後GODO君にミラーマッチで勝っておいたので(・∀・)イイ!!
その後H越君が《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》を3枚購入。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ ヒャヒャヒャヒャ
ま、ファンデッキおもしろっかったからいいや。
青単@次期スタン
2005年2月16日赤青マーチと青黒マーチ、青緑がどうもしっくり来ないので、
青単に逆戻り。
やっぱこれがしっくりきますわ。
使ってたデッキいじるだけですからね。
デッキの動きはカウンターで構えてフィニッシャーで殴る。
楽でいいですねぇ。というか体に馴染みますw
《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》は《秘宝の障壁/Relic Barrier》とごそっと交換しました。
そのうち元に戻りそうですが。
でもちょっと期待∩゜∀゜∩age
追記:
今週のFNMはコアに現れます。
土曜・日曜はまだ予定なしかな。
青単に逆戻り。
《呪師の弟子/Jushi Apprentice》*3
《時間の名人/Temporal Adept》*2
《泥棒カササギ/Thieving Magpie》*2
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*2
《卑下/Condescend》*3
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《残響する真実/Echoing Truth》*3
《ブーメラン/Boomerang》*1
《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
《邪魔/Hinder》*4
《巻き直し/Rewind》*4
《袖の下/Bribery》*2
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》*3
《隠れ石/Stalking Stones》*4
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《島/Island》*21
《時間の名人/Temporal Adept》*1
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》*3
《機械の行進/March of the Machines》*4
《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》*4
《脱出/Evacuation》*1
《鎮圧/Quash》*1
《時間停止/Time Stop》*1
やっぱこれがしっくりきますわ。
使ってたデッキいじるだけですからね。
デッキの動きはカウンターで構えてフィニッシャーで殴る。
楽でいいですねぇ。というか体に馴染みますw
《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》は《秘宝の障壁/Relic Barrier》とごそっと交換しました。
そのうち元に戻りそうですが。
でもちょっと期待∩゜∀゜∩age
追記:
今週のFNMはコアに現れます。
土曜・日曜はまだ予定なしかな。
FNM報告
2005年2月19日生まれて2回目のパソの初期化(挨拶
昨日のFNMは6人ほど人がいて、スタンダードやる気なぃ。
てなことで4ドラ×2回しました。
1回目は見事(?)に《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》のFoilをパック開けたら出てきた。ワクワクw
で、赤緑+白。
そして、ごにょごにょで、5枚目の《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》ゲット!
あと、よくわからないアニメのビデオもゲットw
2回目はまた緑青で朧さんに負けぇ。
そんな感じです。
追記:よしりんのライバル、じゃなくてよしりんがライバルのGODO君です。
俺は別にライバルとか思ってねー。
主張しとかないとどうなるかわからない.....
ま、コアではGODO君超有名ってことで。
昨日のFNMは6人ほど人がいて、スタンダードやる気なぃ。
てなことで4ドラ×2回しました。
1回目は見事(?)に《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》のFoilをパック開けたら出てきた。ワクワクw
で、赤緑+白。
そして、ごにょごにょで、5枚目の《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》ゲット!
あと、よくわからないアニメのビデオもゲットw
2回目はまた緑青で朧さんに負けぇ。
そんな感じです。
追記:よしりんのライバル、じゃなくてよしりんがライバルのGODO君です。
俺は別にライバルとか思ってねー。
主張しとかないとどうなるかわからない.....
ま、コアではGODO君超有名ってことで。
日本は島国
2005年2月24日私的には明日のFNMで謀叛解禁です。
そして日曜の草津への流れが存在しています。
ということで、
謀叛環境への変化後の青いデッキについて、
私なりの視点から見た印象を書きたいと思います。
まず、はじめに謀叛環境の変化についてですが。
神話は相変わらずのデッキパワーは間違いないです。
あと緑のデッキ(死雲、CO)も以前どおり。
で、変化するのは、
?:《凍らし/Frostling》・《尖塔の源獣/Genju of the Spires》の登場による、BigRedとRDWの人気上昇&勢力拡大。
?:今までの環境+《塩まき/Sowing Salt》によるトロンの減少&絶滅。
?:《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》による2色以上のコントロールデッキ(青いデッキ)の拡大。
という想定。というか私のよそうです。
神話>緑系コントロール>赤いデッキ>青系コントロールの順で
白ウィニー・黒コンの復活はまずないと思っています。
青白コントロール
・苦手なトロンの減少。
・赤いデッキの勢力拡大。
この2点の環境変化でかなり使用価値が出てきたと思っています。
このデッキのキーポイントは
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《粛清/Purge》
の採用だと強く信じています。
青緑Awakening
可もなく不可もなく。
いままでどうりですかね。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によって、
より安定感が増したという点は喜ばしいです。
ただ、最近の神話は銀色でない生物が増えてきたので
以前のような相性のよさがなくなったのがつらいです。
緑のデッキとは比較的相性がいいものの、
新たな敵、赤いデッキとの相性次第。
マーチ抹消
このデッキは使用価値がないと思っています。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によるマナ安定があり、
火力によるコントロール力は魅力的です。
しかし、《機械の行進/March of the Machines》と
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》の2枚のフル積みが
絶対条件である点が非常に怪しい。
私はFinalsの時の《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》投入時から
デッキパワーや環境的に
カウンターバーン>マーチ抹消という図ができています。
火力はマーチじゃなくても入るんですから。
ということでカウンターバーンへの変化と予想、推薦します。
ヤソコン
以前の環境で
トロンと神話に対抗できる青いデッキ
=青白緑黒だったわけですが
環境の変化と伴い不必要な色は削るられていくでしょう。
その結果が、青緑と青白への移行。でしょうか。
青黒
カウンターコントロールだと何かが足りず、
一昔のほぞ+死雲もぱっとしない。
そんな感じですね。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》からの《手裏剣/Shuriken》が
火を噴くか!…そんな分けない。
青単パーミッション
神話がネックになるものの、
非常に戦いやすい環境です。
《滝の源獣/Genju of the Falls》は想像以上に使いにくく、
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》は思っているよりは使いやすい。
そんな感じでしょうか。
Blue Sky
うまく練りこんでくる人がいるかどうか、気になります。
私の考えでは《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》は全くコンセプトには合ってません。
サイド要員程度です。
っと。
そんなわけで、
青単使いつづけるのと、
青白は調整していきたいと思います。
そして日曜の草津への流れが存在しています。
ということで、
謀叛環境への変化後の青いデッキについて、
私なりの視点から見た印象を書きたいと思います。
まず、はじめに謀叛環境の変化についてですが。
神話は相変わらずのデッキパワーは間違いないです。
あと緑のデッキ(死雲、CO)も以前どおり。
で、変化するのは、
?:《凍らし/Frostling》・《尖塔の源獣/Genju of the Spires》の登場による、BigRedとRDWの人気上昇&勢力拡大。
?:今までの環境+《塩まき/Sowing Salt》によるトロンの減少&絶滅。
?:《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》による2色以上のコントロールデッキ(青いデッキ)の拡大。
という想定。というか私のよそうです。
神話>緑系コントロール>赤いデッキ>青系コントロールの順で
白ウィニー・黒コンの復活はまずないと思っています。
青白コントロール
・苦手なトロンの減少。
・赤いデッキの勢力拡大。
この2点の環境変化でかなり使用価値が出てきたと思っています。
このデッキのキーポイントは
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《粛清/Purge》
の採用だと強く信じています。
青緑Awakening
可もなく不可もなく。
いままでどうりですかね。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によって、
より安定感が増したという点は喜ばしいです。
ただ、最近の神話は銀色でない生物が増えてきたので
以前のような相性のよさがなくなったのがつらいです。
緑のデッキとは比較的相性がいいものの、
新たな敵、赤いデッキとの相性次第。
マーチ抹消
このデッキは使用価値がないと思っています。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によるマナ安定があり、
火力によるコントロール力は魅力的です。
しかし、《機械の行進/March of the Machines》と
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》の2枚のフル積みが
絶対条件である点が非常に怪しい。
私はFinalsの時の《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》投入時から
デッキパワーや環境的に
カウンターバーン>マーチ抹消という図ができています。
火力はマーチじゃなくても入るんですから。
ということでカウンターバーンへの変化と予想、推薦します。
ヤソコン
以前の環境で
トロンと神話に対抗できる青いデッキ
=青白緑黒だったわけですが
環境の変化と伴い不必要な色は削るられていくでしょう。
その結果が、青緑と青白への移行。でしょうか。
青黒
カウンターコントロールだと何かが足りず、
一昔のほぞ+死雲もぱっとしない。
そんな感じですね。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》からの《手裏剣/Shuriken》が
火を噴くか!…そんな分けない。
青単パーミッション
神話がネックになるものの、
非常に戦いやすい環境です。
《滝の源獣/Genju of the Falls》は想像以上に使いにくく、
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》は思っているよりは使いやすい。
そんな感じでしょうか。
Blue Sky
うまく練りこんでくる人がいるかどうか、気になります。
私の考えでは《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》は全くコンセプトには合ってません。
サイド要員程度です。
っと。
そんなわけで、
青単使いつづけるのと、
青白は調整していきたいと思います。
FNM
2005年2月25日FNM(プロコア高槻)
参加人数8人 (4人がGODOデッキ)
使用デッキ:Godoステロイド
1戦目:初代GODOくん(GODOデッキ) ○○-
ミラーマッチ。
1ゲーム目は序盤殴られるものの《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》からの《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》パワーで勝ち。
2ゲーム目は事故って負けたと思ったが、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》で《永遠の証人/Eternal Witness》経由の《すき込み/Plow Under》連打で勝ち。
2戦目:H越君(GODOデッキ) ××-
相手は赤黒カラーのGODOデッキ。
2ゲームとも《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》と《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》取り除かれてゲームオーバー。
GODOのFiolをプレゼントしました。
私はもうGODO使う資格ないですから(笑)
3戦目:よっち@復活!(赤バーン) ○××
焼かれるか、殴りきるか。
マジックかんたーん。
ってことで1−2です。
(でも、ちゃっかり《浄化の印章/Seal of Cleansing》ゲット〜)
やっぱセット島しないと駄目です。
じゃあなぜGODOデッキ使ったかというと、
使わないとみんなに怒られるから。
まー、今回のFNMでMrゴドーの名がH越君に渡ったので
もう使用しなくても大丈夫です。
GODOはH越君に託しましたよ(笑)
ってことで8人中4人GODOのおかしなFNMを楽しみました。
最後にデッキレシピをば。
参加人数8人 (4人がGODOデッキ)
使用デッキ:Godoステロイド
1戦目:初代GODOくん(GODOデッキ) ○○-
ミラーマッチ。
1ゲーム目は序盤殴られるものの《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》からの《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》パワーで勝ち。
2ゲーム目は事故って負けたと思ったが、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》で《永遠の証人/Eternal Witness》経由の《すき込み/Plow Under》連打で勝ち。
2戦目:H越君(GODOデッキ) ××-
相手は赤黒カラーのGODOデッキ。
2ゲームとも《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》と《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》取り除かれてゲームオーバー。
GODOのFiolをプレゼントしました。
私はもうGODO使う資格ないですから(笑)
3戦目:よっち@復活!(赤バーン) ○××
焼かれるか、殴りきるか。
マジックかんたーん。
ってことで1−2です。
(でも、ちゃっかり《浄化の印章/Seal of Cleansing》ゲット〜)
やっぱセット島しないと駄目です。
じゃあなぜGODOデッキ使ったかというと、
使わないとみんなに怒られるから。
まー、今回のFNMでMrゴドーの名がH越君に渡ったので
もう使用しなくても大丈夫です。
GODOはH越君に託しましたよ(笑)
ってことで8人中4人GODOのおかしなFNMを楽しみました。
最後にデッキレシピをば。
《極楽鳥/Birds of Paradise》*4
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*3
《永遠の証人/Eternal Witness》*4
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》*3
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》*3
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》*3
《自然との融和/Commune with Nature》*4
《マグマの噴流/Magma Jet》*4
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》*3
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》*1
《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》*1
《真鍮の都/City of Brass》*3
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*3
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》*1
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》*1
《森/Forest》*8
《山/Mountain》*7
《酸化/Oxidize》*4
《沸騰/Boil》*4
《塩まき/Sowing Salt》*3
《すき込み/Plow Under》*4