予定

2005年2月1日
神話
黒緑コン
ブルースカイ

スライ
3CG〜5SG
カウンタードラゴン

RDW
ゴブリン
リアニ
ライフ
セプコン
デザイア
マルカ
マッドネス
独房監禁

とりあえず、この辺を自分なりに組んでみようと思う。

決定

2005年2月2日
とりあえず、
青単とマッドネス、セプターチャント
はカード集めて組みます。

で調整用に組むのが、
神話(スタン&エクテン)、RDW、赤黒ゴブリン
Life、デザイア、リアニ
と言うこと。
全部で10個かな。

現段階で私のMtG優先順位は
1・リミテッド
2・エクテン
3・スタンダード
4・ブロック構築
です。

(=゜ω゜)ノジャ、マタ!!

スタンダード

2005年2月3日
スタンダードに熱が無いよしりんですが、
ひとつ気になる事が。
《塩まき/Sowing Salt》についてのよく見るコメントで、

赤いデッキなら既にトロンに勝てるから必要なし。

だとぉo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
いままでセットマウンテンで
トロンに勝てなかったデッキがあるんだよぉ!!

何かって?
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪




ステロイド

神河物語出た直後でステロイドに挑戦したのに、
トロンに圧敗Orz
神話に勝てるのにその理不尽さで泣く泣くデッキ解体.....

トロンが消えたし、《塩まき/Sowing Salt》あるし、
今こそもう一度ステロイドに挑戦だ!

《戦の只中/In the Web of War》なんてFiresチック。
(*_ _)人ゴメンナサイ 言ってみたかったんです。

でも、遅れない2色ランドと狂信者だけでも良かったと思う。


《極楽鳥/Birds of Paradise》4
《凍らし/Frostling》4
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》4
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》4
《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher》3
《せし郎の息子、そう介/Sosuke, Son of Seshiro》3
《弧炎撒き/Arc-Slogger》3
《双頭のドラゴン/Two-Headed Dragon(MM)》2
《マグマの噴流/Magma Jet》4
《融合する武具/Grafted Wargear》4
《粗野な覚醒/Rude Awakening》2
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》4
《真鍮の都/City of Brass》3
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》1
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》1
《森/Forest》9
《山/Mountain》5

《塩まき/Sowing Salt》4
《酸化/Oxidize》4
《沸騰/Boil》3
《双頭のドラゴン/Two-Headed Dragon》1
《紅蓮地獄/Pyroclasm》3


《創造の標/Beacon of Creation》超えづらい、
青いデッキが流行りだしているという逆風。

ま、神話はお客さんなんで使ってみようかなぁ。

どうでしょう、
私の頭の中でのステロイドキャラである
”よっち”さん?

謀叛発売

2005年2月4日
謀叛箱開けた(;´ρ`) グッタリ
ステロイドは(;´ρ`) グッタリ
京都も(;´ρ`) グッタリ
明日・明後日バイトが(;´ρ`) グッタリ

提案と今後の告知

2005年2月5日
来週のFNMはバイトがあるのでいけません。
で、土曜日の12日はドラフトの集りに行きます。
この日記見ててこれる人は是非〜ヾ(゜∀゜)ノ゛

へっぽこプレイヤーのよしりんが挑戦(?)待ってます。

で、提案があるんですが高槻の人たちでMtG用のメーリングリスト作りませんか?
ドラフト集るかどうかとかFNM参加どのくらいかとかある程度把握とかできそうですし、
(朧さんの言うところの)コミュニティみたいなのができそうですし。
ま、そんな感じ。

追記:メーリングリストとは?↓
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html

連絡と追記

2005年2月6日
これから高槻では
ゴドー入りステロイドが流行るはずだ!
もしくはゴドー入り赤コンか。

持ってくるのは《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》Or《猫手/Neko-Te》。

追記:
ま、エクテンはできることが少ないんで
スタンダードをやっぱりやりたい。
ゴドーデッキ組むかはわからんけどw

とりあえず、
・青緑
・マーチコントロール
・ブルースカイ
あたりを回したい。
青単は、どうしようかな。
次期スタンダードは、青緑とマーチを作成。


《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*1
《永遠の証人/Eternal Witness》*4
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*2
《トリスケリオン/Triskelion》*1
《血清の幻視/Serum Visions》*4
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《邪魔/Hinder》*2
《巻き直し/Rewind》*2
《袖の下/Bribery》*1
《接収/Acquire》*1
《機械の行進/March of the Machines》*1
《酸化/Oxidize》*3
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1
《生き返り/Revive》*1
《粗野な覚醒/Rude Awakening》*1
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》*3
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》*1
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*3
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》*1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《沼/Swamp》*1
《島/Island》*8
《森/Forest》*9

《袖の下/Bribery》*1
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1
《機械の行進/March of the Machines》*2
《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
《鎮圧/Quash》*2
《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
《商人の巻物/Merchant Scroll》*1


青緑は青単の前に使っていたのを再利用。
カウンターが8枚入っているが、パーミッションのような動きはなし。
《けちな贈り物/Gifts Ungiven》によるシルバーバレッド&アドバンテージを軸にしたデッキタイプ。

メインで目新しいのは《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》のみ。
序盤のマナ事故を救ってくれるんじゃないかな。

□神話

+ 《機械の行進/March of the Machines》2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《巻き直し/Rewind》2

メイン・サイド合わせて5分かちょい不利。
神話戦は今までとまったく変わらず。

□スライ

+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
- 《袖の下/Bribery》1、《接収/Acquire》1、《機械の行進/March of the Machines》1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《酸化/Oxidize(DST)》1

謀叛が出た後に復権なるか?
この試合ではこちらも謀叛の《不忠の糸/Threads of Disloyalty》が大いに役に立ってくれるはず。
あとはブロッカーを用意して、できるだけだけライフを保ち《粗野な覚醒/Rude Awakening》に繋げるだけ。
神話よりも相手しやすいと思う。

□緑コントロール

+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《鎮圧/Quash》*2、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1、《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《袖の下/Bribery》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《森/Forest》*1

《鎮圧/Quash》が《すき込み/Plow Under》や《創造の標/Beacon of Creation》を駆逐して時間を稼いで《粗野な覚醒/Rude Awakening》へ繋げるだけ。
5分か、ちょっと有利な試合運び。

□死雲

+、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2《鎮圧/Quash》*2、《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《忍び寄るカビ/Creeping Mold》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》*1、《森/Forest》*1

緑コントロールと同じく、5分程度に戦えます。

□青系コントロール

+ 《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》*1、《袖の下/Bribery》*1、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*2
-《機械の行進/March of the Machines(MRD)》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》*1、《接収/Acquire》1

相手の勝ち筋を減らし、自分の勝ち筋を増やす。
あとはアドバンテージ重視でプレイングを続ける。

□ポンザレッド・赤コン

+ 《不忠の糸/Threads of Disloyalty》*3、《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2、《鎮圧/Quash》*2
- 《機械の行進/March of the Machines》*1、《接収/Acquire》*1、《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice》1、《トリスケリオン/Triskelion》1、《酸化/Oxidize(DST)》*3

《不忠の糸/Threads of Disloyalty》は《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》が入っている場合。
相手の勝ちパターンに嵌るとどうにもならないが、ある程度は有利とみる。
《金属モックス/Chrome Mox》入ってたら酸化を抜いちゃ駄目。

□トロン

+ 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》2、《袖の下/Bribery》*1
- 《機械の行進/March of the Machines》1、《トリスケリオン/Triskelion》*1、《残響する真実/Echoing Truth(DST)》1

ま、メタ外でお願い。

そんなわけで青緑はこれには絶対勝てるってのはないけど、ほとんどのデッキとそれなりに戦えるデッキだと思います。
謀叛後はこれとマーチを使うかな。

青黒マーチ

2005年2月11日

《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*1
《機械の行進/March of the Machines》*4
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》*4
《夜の囁き/Night’s Whisper》*4
《不快な群れ/Sickening Shoal》*3
《残響する衰微/Echoing Decay》*4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《不穏の標/Beacon of Unrest》*1
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《邪魔/Hinder》*3
《巻き直し/Rewind》*2
《残響する真実/Echoing Truth》*2
《袖の下/Bribery》*1
《抹消/Obliterate》*1
《塩の湿地/Salt Marsh》*4
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*2
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》*1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《島/Island》*8
《沼/Swamp》*8

《困窮/Distress》*4
《鼠の短牙/Nezumi Shortfang》*4
《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》*2
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*1
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》*3
《袖の下/Bribery》*1


マーチ抹消=赤青なのですが、次回の謀叛入りで試したい青黒カラー。
《不快な群れ/Sickening Shoal》の存在と、《撲滅/Eradicate》が環境次第で投入できそうなのが大きな理由。

デッキの動き自体は赤青と同じで、
カウンターと生物除去で場をコントロールして
死なない3/3が殴り勝つ。ってやつ。
他の勝ち筋は3種類。

サイドからはハンデスが10枚のコントロール戦を意識。

連絡:
明日は予定どおり、ドラフトしに行きます。

お知らせと報告です

2005年2月13日
高槻MLはなんかよくわからんのでギブアップです。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
やっぱり日記でできるだけ連絡取り合いましょう。
あと生存確認と(笑)

で、高槻のコアにスタンしに行きました。
昨日さんざん《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》をちゃかしたんで、今日はしっかりGODOデッキで参戦。
なんか、青白コンに1勝できた後にRYUさんと試合。
ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!
でも、1ゲーム目は《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》に《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》パンチw
1ゲーム取ったどーヾ(゜∀゜)ノ゛ 
でそのままサイド後にずるずる負け。
ミ・。・ミ オギャー

ま、その後GODO君にミラーマッチで勝っておいたので(・∀・)イイ!!
その後H越君が《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》を3枚購入。アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゜∀゜ヘ)(ノ゜∀゜)ノ ヒャヒャヒャヒャ

ま、ファンデッキおもしろっかったからいいや。

青単@次期スタン

2005年2月16日
赤青マーチと青黒マーチ、青緑がどうもしっくり来ないので、
青単に逆戻り。


《呪師の弟子/Jushi Apprentice》*3
《時間の名人/Temporal Adept》*2
《泥棒カササギ/Thieving Magpie》*2
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》*2
《卑下/Condescend》*3
《マナ漏出/Mana Leak》*4
《残響する真実/Echoing Truth》*3
《ブーメラン/Boomerang》*1
《商人の巻物/Merchant Scroll》*1
《邪魔/Hinder》*4
《巻き直し/Rewind》*4
《袖の下/Bribery》*2
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles》*3
《隠れ石/Stalking Stones》*4
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge》*1
《島/Island》*21

《時間の名人/Temporal Adept》*1
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》*3
《機械の行進/March of the Machines》*4
《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》*4
《脱出/Evacuation》*1
《鎮圧/Quash》*1
《時間停止/Time Stop》*1


やっぱこれがしっくりきますわ。
使ってたデッキいじるだけですからね。

デッキの動きはカウンターで構えてフィニッシャーで殴る。
楽でいいですねぇ。というか体に馴染みますw

《消し去りの水神/Kaijin of the Vanishing Touch》は《秘宝の障壁/Relic Barrier》とごそっと交換しました。
そのうち元に戻りそうですが。
でもちょっと期待∩゜∀゜∩age

追記:
今週のFNMはコアに現れます。
土曜・日曜はまだ予定なしかな。

FNM報告

2005年2月19日
生まれて2回目のパソの初期化(挨拶

昨日のFNMは6人ほど人がいて、スタンダードやる気なぃ。
てなことで4ドラ×2回しました。

1回目は見事(?)に《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》のFoilをパック開けたら出てきた。ワクワクw
で、赤緑+白。
そして、ごにょごにょで、5枚目の《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》ゲット!
あと、よくわからないアニメのビデオもゲットw

2回目はまた緑青で朧さんに負けぇ。
そんな感じです。

追記:よしりんのライバル、じゃなくてよしりんがライバルのGODO君です。
俺は別にライバルとか思ってねー。
主張しとかないとどうなるかわからない.....
ま、コアではGODO君超有名ってことで。

日本は島国

2005年2月24日
私的には明日のFNMで謀叛解禁です。
そして日曜の草津への流れが存在しています。
ということで、
謀叛環境への変化後の青いデッキについて、
私なりの視点から見た印象を書きたいと思います。

まず、はじめに謀叛環境の変化についてですが。
神話は相変わらずのデッキパワーは間違いないです。
あと緑のデッキ(死雲、CO)も以前どおり。
で、変化するのは、
?:《凍らし/Frostling》・《尖塔の源獣/Genju of the Spires》の登場による、BigRedとRDWの人気上昇&勢力拡大。
?:今までの環境+《塩まき/Sowing Salt》によるトロンの減少&絶滅。
?:《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》による2色以上のコントロールデッキ(青いデッキ)の拡大。
という想定。というか私のよそうです。

神話>緑系コントロール>赤いデッキ>青系コントロールの順で
白ウィニー・黒コンの復活はまずないと思っています。

青白コントロール
・苦手なトロンの減少。
・赤いデッキの勢力拡大。
この2点の環境変化でかなり使用価値が出てきたと思っています。
このデッキのキーポイントは
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
《粛清/Purge》
の採用だと強く信じています。

青緑Awakening
可もなく不可もなく。
いままでどうりですかね。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によって、
より安定感が増したという点は喜ばしいです。
ただ、最近の神話は銀色でない生物が増えてきたので
以前のような相性のよさがなくなったのがつらいです。
緑のデッキとは比較的相性がいいものの、
新たな敵、赤いデッキとの相性次第。

マーチ抹消
このデッキは使用価値がないと思っています。
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》によるマナ安定があり、
火力によるコントロール力は魅力的です。
しかし、《機械の行進/March of the Machines》と
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》の2枚のフル積みが
絶対条件である点が非常に怪しい。
私はFinalsの時の《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》投入時から
デッキパワーや環境的に
カウンターバーン>マーチ抹消という図ができています。
火力はマーチじゃなくても入るんですから。
ということでカウンターバーンへの変化と予想、推薦します。

ヤソコン
以前の環境で
トロンと神話に対抗できる青いデッキ
=青白緑黒だったわけですが
環境の変化と伴い不必要な色は削るられていくでしょう。
その結果が、青緑と青白への移行。でしょうか。

青黒
カウンターコントロールだと何かが足りず、
一昔のほぞ+死雲もぱっとしない。
そんな感じですね。
《粗石の魔道士/Trinket Mage》からの《手裏剣/Shuriken》が
火を噴くか!…そんな分けない。

青単パーミッション
神話がネックになるものの、
非常に戦いやすい環境です。
《滝の源獣/Genju of the Falls》は想像以上に使いにくく、
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal》は思っているよりは使いやすい。
そんな感じでしょうか。

Blue Sky
うまく練りこんでくる人がいるかどうか、気になります。
私の考えでは《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》は全くコンセプトには合ってません。
サイド要員程度です。
っと。

そんなわけで、
青単使いつづけるのと、
青白は調整していきたいと思います。

FNM

2005年2月25日
FNM(プロコア高槻)
参加人数8人 (4人がGODOデッキ)
使用デッキ:Godoステロイド

1戦目:初代GODOくん(GODOデッキ) ○○-

ミラーマッチ。
1ゲーム目は序盤殴られるものの《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》からの《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》パワーで勝ち。
2ゲーム目は事故って負けたと思ったが、
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》で《永遠の証人/Eternal Witness》経由の《すき込み/Plow Under》連打で勝ち。

2戦目:H越君(GODOデッキ) ××-

相手は赤黒カラーのGODOデッキ。
2ゲームとも《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》で《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》と《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》取り除かれてゲームオーバー。

GODOのFiolをプレゼントしました。
私はもうGODO使う資格ないですから(笑)

3戦目:よっち@復活!(赤バーン) ○××

焼かれるか、殴りきるか。
マジックかんたーん。

ってことで1−2です。
(でも、ちゃっかり《浄化の印章/Seal of Cleansing》ゲット〜)
やっぱセット島しないと駄目です。
じゃあなぜGODOデッキ使ったかというと、
使わないとみんなに怒られるから。
まー、今回のFNMでMrゴドーの名がH越君に渡ったので
もう使用しなくても大丈夫です。
GODOはH越君に託しましたよ(笑)

ってことで8人中4人GODOのおかしなFNMを楽しみました。

最後にデッキレシピをば。

《極楽鳥/Birds of Paradise》*4
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》*4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》*3
《永遠の証人/Eternal Witness》*4
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》*3
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》*3
《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》*3
《自然との融和/Commune with Nature》*4
《マグマの噴流/Magma Jet》*4
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》*3
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》*1
《龍の牙、辰正/Tatsumasa, the Dragon’s Fang》*1
《真鍮の都/City of Brass》*3
《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》*3
《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep》*1
《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》*1
《森/Forest》*8
《山/Mountain》*7

《酸化/Oxidize》*4
《沸騰/Boil》*4
《塩まき/Sowing Salt》*3
《すき込み/Plow Under》*4

うんぬん

2005年2月27日
草津はひどい結果に。
で、非公認。
なんだかなー。

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