ギルドパクトあれこれ
2006年2月1日○ドラフト
今までで6回しています。
成績は7-6でお世辞にも良いとはいえません、てかむしろ超ダメダメ。
でも格上の人たちとやり続けているので、感覚っていうかコツみたいなものをつかんだような感じがするのでこのまま続けようと思います。
○スタンダード
ぼちぼち?(゜ー゜*)
両方のフォーマットについて、今思っていることを秘密日記に書いておきます。
今までで6回しています。
成績は7-6でお世辞にも良いとはいえません、てかむしろ超ダメダメ。
でも格上の人たちとやり続けているので、感覚っていうかコツみたいなものをつかんだような感じがするのでこのまま続けようと思います。
○スタンダード
ぼちぼち?(゜ー゜*)
両方のフォーマットについて、今思っていることを秘密日記に書いておきます。
チームスタンダード
2006年2月3日■GPT浜松
http://mtg.takaratoys.co.jp/event/gpt/hamamatsu/index.html
もしかしたら出るかもしれないので、自分用リンク。
出るなら、スタンダード頑張らないとな。
■Grand Prix Hasselt
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gphass06/welcome
ラブニカ*3のリミテッドの大会。
>ルール213さん
リンクありがとうございます。
あとMWSのアップデートの方法も教えてくれてありがとうございます。
これからし^−^)よろしく
http://mtg.takaratoys.co.jp/event/gpt/hamamatsu/index.html
もしかしたら出るかもしれないので、自分用リンク。
出るなら、スタンダード頑張らないとな。
■Grand Prix Hasselt
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gphass06/welcome
ラブニカ*3のリミテッドの大会。
>ルール213さん
リンクありがとうございます。
あとMWSのアップデートの方法も教えてくれてありがとうございます。
これからし^−^)よろしく
リミテッダー道
2006年2月4日とりあえず、箇条書き。
・MtGはやっぱリミテッド(とくにドラフト)に比重置こうかなと思ってます。
・構築戦はMWSメインでいきます。
・草津マジックは行かない可能性が出てきた。理由は2つ;杉田が行かない・今この時期にパクト入ってないスタンやる気でない。
・金欠のため、ヒィヒィ言ってますw次の給料日は21日(汗)
・WILD FANGさいこー!
・明日、《時の縫い合わせ/Stitch in Time(GPT)》を買っておきたいと思います。
・来週からバイト週4になります。
・体重はかったら58kgでした...ちょっと痩せたかも。(てか、身長測りたい)
・MtGはやっぱリミテッド(とくにドラフト)に比重置こうかなと思ってます。
・構築戦はMWSメインでいきます。
・草津マジックは行かない可能性が出てきた。理由は2つ;杉田が行かない・今この時期にパクト入ってないスタンやる気でない。
・金欠のため、ヒィヒィ言ってますw次の給料日は21日(汗)
・WILD FANGさいこー!
・明日、《時の縫い合わせ/Stitch in Time(GPT)》を買っておきたいと思います。
・来週からバイト週4になります。
・体重はかったら58kgでした...ちょっと痩せたかも。(てか、身長測りたい)
楽しいドラフト
2006年2月4日今日はガンダムウォーからMtGに流れてきた3人とほか2名と6ドラしてました。
俺ガンウォー全然やってへんけど、今日の6ドラのメンバーに入りましたw
まったりムードで進んでいきました。最近のドラフトの中で一番「楽しかった」!
いつものような自分よりもレベルの人たちとのドラフトは「面白い」です。
俺は、楽しいも面白いも好きですw
で、3−0できたけど、デュアランなくてしょんぼり。
でも楽しかったからいいやぁw
俺ガンウォー全然やってへんけど、今日の6ドラのメンバーに入りましたw
まったりムードで進んでいきました。最近のドラフトの中で一番「楽しかった」!
いつものような自分よりもレベルの人たちとのドラフトは「面白い」です。
俺は、楽しいも面白いも好きですw
で、3−0できたけど、デュアランなくてしょんぼり。
でも楽しかったからいいやぁw
ななトロン
2006年2月9日熱出してぶったおれてました:-<
今の赤青トロンレシピuge。
■ななトロン
メインボード
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
3《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star(CHK)》
3《猛火/Blaze(6E)》
2《撤廃/Repeal(GPT)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《時間の把握/Telling Time(RAV)》
4《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
3《邪魔/Hinder(CHK)》
1《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》
2《連絡/Tidings(9ED)》
2《押収/Confiscate(9ED)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
5《島/Island(RAV)》
サイドボード
2《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》
2《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
2《差し戻し/Remand(RAV)》
1《スマッシュ/Smash(RAV)》
1《邪魔/Hinder(CHK)》
1《押収/Confiscate(9ED)》
1《永遠の統制/Eternal Dominion(SOK)》
1《大蛇の孵卵器/Orochi Hatchery(CHK)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
○マナ基盤
始めは赤青(タッチ黒)でサイドにステロイド用に《殺戮/Slay(9ED)》を入れてたんやけど、印鑑に頼りがちになっちゃうからやめた(割られるとワンサイドゲームになる)。
それに《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》はできれば入れたくない土地やしね。
やから赤青の2色にまとめて印鑑をぬいて、土地を25枚に増やした。
ランド増やした方がマリガン率減るし、《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》も4枚積んでいるしね。
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》入ったって、結局12は無色ランドなんやからね。
なんだかんだで島最強ですわ:D
○3猛火・2連絡・1発動の内訳について。
火力として見ると、《猛火/Blaze(6E)》>《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》は明らかなんで《猛火/Blaze(6E)》を減らすわけにはいかん。むしろ《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》や《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》焼いてテンポを妨害したり、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》や《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》焼かないとあかんから3枚に増やした。別にステロイドに限らず、コントロール相手でも欲しい時多いし。
《連絡/Tidings(9ED)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》比べる事になるんやけど、連絡抜いて発動にするのは絶対にあかんね。
《連絡/Tidings(9ED)》はウルザランドがなくても打てる4ドローカード。《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》はランド揃ってないと打てない。揃ってるのが前提なのはいただけない。
手札に来ても打てるときまでは腐ってしまってるしなぁ。
ウルザランド揃っても打ちにくかったりするし。
いちお1枚使ってるけど、4枚目の《猛火/Blaze(6E)》(言い過ぎやなくて本気で考えてまう)や3枚目の《連絡/Tidings(9ED)》もしくはほかのカードになる可能性大。
○《撤廃/Repeal(GPT)》
なんか万能で使いやすくてお気に入り。
《猛火/Blaze(6E)》よりも《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》のダメージクロックに対処しやすいのがgood。
相手の印鑑戻したり《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》戻したりもします。
けっこうメインは綺麗に整ってるんやないかな。
このデッキなら起動型能力は《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》だけやから《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》もただの3マナ3/4(それでもヤバイんやけどlol)。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》は死にやすいし、デッキと噛み合ってないから1枚だけ採用してる。
起動型能力なくすために《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》なくした。まぁ、なくてもデッキ回るし空いたスロットに除去とか入れてるほうが強いわ。
打ち消し少ないように思うかもしれへんけど、トロンっていうデッキはカウンターデッキやないから7〜8枚で十分。
出てしまった脅威を対処するカードはたくさんデッキに入ってるし、
これ以上増やすと動きがちぐはぐになる。
○各マッチアップ
■ステロイド
序盤は、生物を対処するカード13枚(3《猛火/Blaze(6E)》・2《撤廃/Repeal(GPT)》・4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》・4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》)をフルに使って、
中盤から《押収/Confiscate(9ED)》やドラゴンで踏ん張るとそれなりに試合になります(ブンブンには勝てません)。
サイドボードからは《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》を。
抜くカードは《時間の把握/Telling Time(RAV)》・《邪魔/Hinder(CHK)》・《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》を1枚づつ。後攻なら《撤廃/Repeal(GPT)》も抜く候補になる。
■白黒緑や白けち、陽星ロック
これらのカウンター入っていないコントロールはカナリ相性がいい。
危険なカードはカウンターや押収して時間を稼ぐ。そのうちウルザランド揃ったら《猛火/Blaze(6E)》を叩き込むだけ。
サイドボードは《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》を抜いて、それぞれに合ったカードを入れる。
■アネックスファイヤー
このマッチはかなり厳しい。相手の勝ち手段のドラゴンをどうにかしないと負け。《燎原の火/Wildfire(9ED)》よりも《併合/Annex(9ED)》が怖い、なんとかならんかなぁ。
俺的には、《併合/Annex(9ED)》からんでいない《燎原の火/Wildfire(9ED)》はお互いランド引くまで休戦状態やから大丈夫やと感じ
てる(それでも打ち消せるなら打ちけす)。
サイド後は《猛火/Blaze(6E)》と《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》抜いて、カウンターをふやします。
■白緑
実はステロに勝てるからいけるんじゃね?デッキ。
基本的にステロと同じ戦い方します。ステロよりもスピード遅いから楽です。
サイドは《時間の把握/Telling Time(RAV)》を1枚《押収/Confiscate(9ED)》に変える。
■8ヒッピー
序盤に《猛火/Blaze(6E)》と《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》引けるかどうか?ただそれだけです。
まぁ、相手がコントロールキラーなだけあってキツイです。
サイドは《押収/Confiscate(7E)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》を抜いて《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》を。
○今後
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》*1と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》*1の2枚のスペースは他のカードにしたいと思ってるから、何がいいか考え中。
あと、サイドボードがまだ曖昧やから煉る必要ありです。
○最後に...
パクト入っただけでネットとかで見る機会がやたら増えたけどなんでやろ?
使うカードなんて《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》(1枚しかデッキにはいらへん)だけやし、これらのカードなんてデッキを格段にレベル上げてくれるもんじゃないやん。
そんなひどい事をいいつつ、赤青トロンを褒めときます。
トロンの極論は生物がなくても勝てるデッキ。
カウンターが入っていない相手(この環境的にほとんど)には猛火によってほとんどのゲームを終わらせる事ができる。
X=20でなくてもショックランドやペインランドで射程範囲内に入っている事がほとんどやから。
生物と火力(普通と違った角度からのゲーム展開)っていう2パターンあるのがトロンの強み。
とくに《屈辱/Mortify(GPT)》や《化膿/Putrefy(RAV)》みたいな強い除去があるので、生物に頼らないのはいい感じ。
じゃ、トロン好きのみんな頑張ろー!
ノブかっこええやん。いわれてええなぁlol
今の赤青トロンレシピuge。
■ななトロン
メインボード
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
3《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《降る星、流星/Ryusei, the Falling Star(CHK)》
3《猛火/Blaze(6E)》
2《撤廃/Repeal(GPT)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《時間の把握/Telling Time(RAV)》
4《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
3《邪魔/Hinder(CHK)》
1《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》
2《連絡/Tidings(9ED)》
2《押収/Confiscate(9ED)》
4《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
4《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
4《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
5《島/Island(RAV)》
サイドボード
2《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》
3《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》
2《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
2《差し戻し/Remand(RAV)》
1《スマッシュ/Smash(RAV)》
1《邪魔/Hinder(CHK)》
1《押収/Confiscate(9ED)》
1《永遠の統制/Eternal Dominion(SOK)》
1《大蛇の孵卵器/Orochi Hatchery(CHK)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
○マナ基盤
始めは赤青(タッチ黒)でサイドにステロイド用に《殺戮/Slay(9ED)》を入れてたんやけど、印鑑に頼りがちになっちゃうからやめた(割られるとワンサイドゲームになる)。
それに《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》はできれば入れたくない土地やしね。
やから赤青の2色にまとめて印鑑をぬいて、土地を25枚に増やした。
ランド増やした方がマリガン率減るし、《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》も4枚積んでいるしね。
《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》入ったって、結局12は無色ランドなんやからね。
なんだかんだで島最強ですわ:D
○3猛火・2連絡・1発動の内訳について。
火力として見ると、《猛火/Blaze(6E)》>《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》は明らかなんで《猛火/Blaze(6E)》を減らすわけにはいかん。むしろ《極楽鳥/Birds of Paradise(8ED)》や《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》焼いてテンポを妨害したり、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》や《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》焼かないとあかんから3枚に増やした。別にステロイドに限らず、コントロール相手でも欲しい時多いし。
《連絡/Tidings(9ED)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》比べる事になるんやけど、連絡抜いて発動にするのは絶対にあかんね。
《連絡/Tidings(9ED)》はウルザランドがなくても打てる4ドローカード。《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》はランド揃ってないと打てない。揃ってるのが前提なのはいただけない。
手札に来ても打てるときまでは腐ってしまってるしなぁ。
ウルザランド揃っても打ちにくかったりするし。
いちお1枚使ってるけど、4枚目の《猛火/Blaze(6E)》(言い過ぎやなくて本気で考えてまう)や3枚目の《連絡/Tidings(9ED)》もしくはほかのカードになる可能性大。
○《撤廃/Repeal(GPT)》
なんか万能で使いやすくてお気に入り。
《猛火/Blaze(6E)》よりも《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》のダメージクロックに対処しやすいのがgood。
相手の印鑑戻したり《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》戻したりもします。
けっこうメインは綺麗に整ってるんやないかな。
このデッキなら起動型能力は《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》だけやから《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》もただの3マナ3/4(それでもヤバイんやけどlol)。
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》は死にやすいし、デッキと噛み合ってないから1枚だけ採用してる。
起動型能力なくすために《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》なくした。まぁ、なくてもデッキ回るし空いたスロットに除去とか入れてるほうが強いわ。
打ち消し少ないように思うかもしれへんけど、トロンっていうデッキはカウンターデッキやないから7〜8枚で十分。
出てしまった脅威を対処するカードはたくさんデッキに入ってるし、
これ以上増やすと動きがちぐはぐになる。
○各マッチアップ
■ステロイド
序盤は、生物を対処するカード13枚(3《猛火/Blaze(6E)》・2《撤廃/Repeal(GPT)》・4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》・4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》)をフルに使って、
中盤から《押収/Confiscate(9ED)》やドラゴンで踏ん張るとそれなりに試合になります(ブンブンには勝てません)。
サイドボードからは《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》を。
抜くカードは《時間の把握/Telling Time(RAV)》・《邪魔/Hinder(CHK)》・《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》を1枚づつ。後攻なら《撤廃/Repeal(GPT)》も抜く候補になる。
■白黒緑や白けち、陽星ロック
これらのカウンター入っていないコントロールはカナリ相性がいい。
危険なカードはカウンターや押収して時間を稼ぐ。そのうちウルザランド揃ったら《猛火/Blaze(6E)》を叩き込むだけ。
サイドボードは《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》を抜いて、それぞれに合ったカードを入れる。
■アネックスファイヤー
このマッチはかなり厳しい。相手の勝ち手段のドラゴンをどうにかしないと負け。《燎原の火/Wildfire(9ED)》よりも《併合/Annex(9ED)》が怖い、なんとかならんかなぁ。
俺的には、《併合/Annex(9ED)》からんでいない《燎原の火/Wildfire(9ED)》はお互いランド引くまで休戦状態やから大丈夫やと感じ
てる(それでも打ち消せるなら打ちけす)。
サイド後は《猛火/Blaze(6E)》と《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》抜いて、カウンターをふやします。
■白緑
実はステロに勝てるからいけるんじゃね?デッキ。
基本的にステロと同じ戦い方します。ステロよりもスピード遅いから楽です。
サイドは《時間の把握/Telling Time(RAV)》を1枚《押収/Confiscate(9ED)》に変える。
■8ヒッピー
序盤に《猛火/Blaze(6E)》と《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》引けるかどうか?ただそれだけです。
まぁ、相手がコントロールキラーなだけあってキツイです。
サイドは《押収/Confiscate(7E)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》を抜いて《霊魂放逐/Remove Soul(9ED)》を。
○今後
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》*1と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》*1の2枚のスペースは他のカードにしたいと思ってるから、何がいいか考え中。
あと、サイドボードがまだ曖昧やから煉る必要ありです。
○最後に...
パクト入っただけでネットとかで見る機会がやたら増えたけどなんでやろ?
使うカードなんて《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》と《火想者の発動/Invoke the Firemind(GPT)》(1枚しかデッキにはいらへん)だけやし、これらのカードなんてデッキを格段にレベル上げてくれるもんじゃないやん。
そんなひどい事をいいつつ、赤青トロンを褒めときます。
トロンの極論は生物がなくても勝てるデッキ。
カウンターが入っていない相手(この環境的にほとんど)には猛火によってほとんどのゲームを終わらせる事ができる。
X=20でなくてもショックランドやペインランドで射程範囲内に入っている事がほとんどやから。
生物と火力(普通と違った角度からのゲーム展開)っていう2パターンあるのがトロンの強み。
とくに《屈辱/Mortify(GPT)》や《化膿/Putrefy(RAV)》みたいな強い除去があるので、生物に頼らないのはいい感じ。
じゃ、トロン好きのみんな頑張ろー!
ノブかっこええやん。いわれてええなぁlol
...は今回行きませんでした。
風邪気味やからこじらせると困るしな。
てな感じで次はチームスタンダード(?)
正直、
プレイヤーA:十手入ったクリーチャーデッキ
プレイヤーB:十手要らないコントロールデッキ
プレイヤーC:十手要らないコントロールデッキその2
でええやろ。
ステロと白黒緑コン(or白けち)とアネファ(or赤青トロン)。
そんな感じです。
全チーム、1人はステロイド好きいるでしょlol
カウンターデッキおるとしたら1人だけやから、白緑黒コンより白けちの方がいいんじゃないかな。普通に白けち強いし。
赤青は俺的には、アネファよりもボアタイプの方が好きです。
サイドに《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》4枚を是非。
じゃ、それまでには頑張って元気になりますw
CUL!
風邪気味やからこじらせると困るしな。
てな感じで次はチームスタンダード(?)
正直、
プレイヤーA:十手入ったクリーチャーデッキ
プレイヤーB:十手要らないコントロールデッキ
プレイヤーC:十手要らないコントロールデッキその2
でええやろ。
ステロと白黒緑コン(or白けち)とアネファ(or赤青トロン)。
そんな感じです。
全チーム、1人はステロイド好きいるでしょlol
カウンターデッキおるとしたら1人だけやから、白緑黒コンより白けちの方がいいんじゃないかな。普通に白けち強いし。
赤青は俺的には、アネファよりもボアタイプの方が好きです。
サイドに《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》4枚を是非。
じゃ、それまでには頑張って元気になりますw
CUL!
結局
2006年2月14日バイト→デッキ作成→ちょっと寝る→チームの3人でスタンダード→バイト→徹夜ドラフトっていうけっこうきつめの2日間でした。
■チームスタンダード
2週間前だってのに、3人揃うのがはじめて(俺以外の2人は面識なし)。
で、そのあとちょっとだけスタンダード回して終了。
まぁ、初めからガツガツってのもな。
で、お偉いさん2人の話を少し頂く。
スタンやってデッキ絞って3人がそれを使うよりも、誰が何使うか決めてから調整した方がいい。やて。
もう誰が何使うかきめちゃおーぜlol
■徹夜ドラフト
いつもどうりバイトから直でドラフト。
上の流してくるのに正直にやって協調0k。
したともそれなりに。
で結果は3−0でショックランなし。
帰って寝て、起きて今にいたる。
これからスタンダードいじって追記しよっかな。
■チームスタンダード
2週間前だってのに、3人揃うのがはじめて(俺以外の2人は面識なし)。
で、そのあとちょっとだけスタンダード回して終了。
まぁ、初めからガツガツってのもな。
で、お偉いさん2人の話を少し頂く。
スタンやってデッキ絞って3人がそれを使うよりも、誰が何使うか決めてから調整した方がいい。やて。
もう誰が何使うかきめちゃおーぜlol
■徹夜ドラフト
いつもどうりバイトから直でドラフト。
上の流してくるのに正直にやって協調0k。
したともそれなりに。
で結果は3−0でショックランなし。
帰って寝て、起きて今にいたる。
これからスタンダードいじって追記しよっかな。
チーム
2006年2月16日決まった事は、リーダーがスギタって事のみ。
デッキは、俺の頭の中では
マウイさんにステロイドを、杉田にマガシューを使って欲しいなぁ。って思ってます。
デッキ決まれば、あとは自分のデッキを練習しながら調整するだけです。
俺の希望はチーム名が“チームなな”って事と、デッキ名には“なな“をつけること。
これさえ呑んでくれれば、誰が何使うかとかを決めてもらってもかまいませんw
デッキは、俺の頭の中では
マウイさんにステロイドを、杉田にマガシューを使って欲しいなぁ。って思ってます。
デッキ決まれば、あとは自分のデッキを練習しながら調整するだけです。
俺の希望はチーム名が“チームなな”って事と、デッキ名には“なな“をつけること。
これさえ呑んでくれれば、誰が何使うかとかを決めてもらってもかまいませんw
ドラフト☆なにをとる?!回答lol
2006年2月18日コメント (2)殴り屋@CORPSさんとこの。
タイトルに騙されたので、やってみようかなと。
Q1.なぜそのカードをピックしましたか?
熱く語ってください(笑)
安藤美姫。
同じフリースタイル演技者として、舞台は違っても応援してますlol
Q2.下家は次にどのカードをピックすると思われますか?
もちろんアナタの主観でかまいません
そらまぁ、伊藤美咲か倖田來未やんねぇ。
ただ伊藤美咲やと、その下が仲間由紀恵とっちゃうと被っちゃうから倖田來未ちゃうかな。
倖田來未だけカラー違うからっていう理由でもピックこれかな。
それ以外は点数が違いすぎるんやないかな。
Q3.1周後にアナタがピックするであろうと思われるカードは?
言い方を変えると2〜8番目にピックされるであろうカードの予想
まぁ、みんな何ピックするかしらん。
ただ、返しで浅田真央ピックできるのが希望やね。
フリースタイル系で統一したいかなぁlol
.
.
.
.
.
ごめんなさい:p
タイトルに騙されたので、やってみようかなと。
ドラフト☆なにをとる?!
問題.RAV-GPT-GPTを使用した8人ブースタードラフトピック、初手の問題です。
カードは取りきりのドラフトとし、初手は40秒でピックすることとします。
開封パックの内容は以下のとおり↓
= 以下15枚 =
・ 市川由衣
・ 石原さとみ
・ 眞鍋かをり
・ 仲間由紀恵
・ 中川翔子
・ 堀北真希
・ 沢尻エリカ
・ 蛯原有里
・ 綾瀬はるか
・ 上戸彩
・ 鈴木えみ
・ 伊東美咲
・ 浅田真央
・ 安藤美姫
・ 倖田來未
…以上がラヴニカのパックからこれのトレカがでたら、どれを取りますか??
制限時間40秒…………スタート♪(爆)
0(^▽^)O
(40秒以上時間をかけて選んではいけません ←コレ大事)
=== ピックし終わった方へ ===
Q1.なぜそのカードをピックしましたか?
熱く語ってください(笑)
安藤美姫。
同じフリースタイル演技者として、舞台は違っても応援してますlol
Q2.下家は次にどのカードをピックすると思われますか?
もちろんアナタの主観でかまいません
そらまぁ、伊藤美咲か倖田來未やんねぇ。
ただ伊藤美咲やと、その下が仲間由紀恵とっちゃうと被っちゃうから倖田來未ちゃうかな。
倖田來未だけカラー違うからっていう理由でもピックこれかな。
それ以外は点数が違いすぎるんやないかな。
Q3.1周後にアナタがピックするであろうと思われるカードは?
言い方を変えると2〜8番目にピックされるであろうカードの予想
まぁ、みんな何ピックするかしらん。
ただ、返しで浅田真央ピックできるのが希望やね。
フリースタイル系で統一したいかなぁlol
.
.
.
.
.
ごめんなさい:p
メモ
2006年2月21日ドラフトやって3−0。
貧霊ゲットしつつも、テンション上がらずにスタンダードを回す。
ホンマに構築戦って苦手だなぁ(汗)
借りてるカード一覧メモ
4黒エル 4白緑ギルま 4ウッド 1聖騎士 4教主
3きのこ 2陽星 1アラシ 4屈辱 2集会 3対立 3十手
4寺院庭 3草墓 1翁神社 1永岩城
3セレズニアの聖域 1腐敗農場 4ポストランド 4低木林地 2森
1シャーマン 3隔離活力 2摘出 4殺戮 1弔鐘
あと、プロキシに使っているゴミくず。
要は、デッキをまるまる借りてるって事ですlol
貧霊ゲットしつつも、テンション上がらずにスタンダードを回す。
ホンマに構築戦って苦手だなぁ(汗)
借りてるカード一覧メモ
4黒エル 4白緑ギルま 4ウッド 1聖騎士 4教主
3きのこ 2陽星 1アラシ 4屈辱 2集会 3対立 3十手
4寺院庭 3草墓 1翁神社 1永岩城
3セレズニアの聖域 1腐敗農場 4ポストランド 4低木林地 2森
1シャーマン 3隔離活力 2摘出 4殺戮 1弔鐘
あと、プロキシに使っているゴミくず。
要は、デッキをまるまる借りてるって事ですlol
きょうは時間もたっぷりあって暇やしだらだら日記書きます。
ちょっと日にちあいてるしね。
■日常
荒川静香が金メダル。すげぇ。スポーツっていいね。
深夜から生で見て思ったんやけど、ファーストピックが安藤美姫な俺が言うのもおかしな話やけど。
なんで中野友加里をださへんのん?
安藤美姫より中野友加里やろ。
4回転ジャンプの挑戦やらんかったら、安藤美姫支持なんやけどね。
大舞台で挑戦したんが偉いみたいな事テレビで言ってるけど、FSとかは本番で失敗する可能性高い技=やったらあかん技やん。
あの4回転失敗・ひきずって失敗したFSの裏には友加里さんや他の候補者を落としたって言う事実をきちんと受け止めてるんやろかね。
ホンマはらたつね。
どうおもいます?
がたおさんの意見が聞きたいです。
■新キャラ
昨日コアでスタンダード回していると、
「またマジックやろうかと思ってるんですよぉ。」
と言ってきた人がいました。
その人がまた、スーツ姿と敬語がめちゃくちゃさまになってる人でした(コアにはいないナイスガイ)。
もう、俺の中でめちゃ好印象。
その後連絡先も交換したし、マジックするならいつでも呼び出してください。
俺暇人だし(笑)
>ハリセン
マジック復帰の可能性おめでとう。
俺はカード集めてないから、金かけて集めなさい。と言う資格ないわ。
実際問題、俺はファイルあってないようなもんやし(汗)
デッキなんて誰かに借りたらいいんや!!!!
問題は腕と貸してくれる人への貢献度(調整相手になるとか)が大切やとおもう。
お互いガンバロー(*^-°)v
人口が増える事はいい事だ!
■マジック@リミテッド
The Limits 2006
http://mtg.takaratoys.co.jp/event/limits/index.html
燃えるわぁ。
リミテッド万歳。
3月はバイトが日・月・水・木・金の週5。
なので、ドラフトする場合、月曜の徹夜ドラフトか火曜の夕方、土曜日の夕方にお誘いお願いします。
■マジック@スタンダードとチーム
とりあえず、昨日みんなが使うデッキ決まる(本番の2日前やで)。
まぁ、メタゲームがどこまで進んでるか知らんけど、チーム戦なんでメタり用がないから純粋に強そうなもん3つ選べばいいじゃんって感じ。
みんな俺らと同じように、練習できてへんやろぉ。という読み(汗)
俺は普段は青赤トロン好きで使ってるけど、チームとなると他の二人が当たり運デッキやから俺は安定したデッキ使いたいです。
・FNM
デッキ分布しりたいし、明日の事もあるんで京都のアメに行きました。
デッキは明日の事もあるし秘密かな(#^.^#)
俺2-0-1(ステロ・けち・トリコロール)で杉田が2-1。
てか引き分けなら賞品もらえないシステムなら、アンラッキーさんにトスしたのに。言ってくださいよ。
てか、ごめんなさい。
・スタンダード
俺的コメントを少しづつ
○ステロイド
1・2マナ生物が強いんですよね。
鳥とかからでか物出して殴る昔のステロとはちょい違うね。
てことは、始めに思っていたステロイドのカード選択とは違うわけで。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》or《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
ダメージクロックだけで言うと0・4・4・4と3・3・3・3やから4パンチまでは同じ。で5パンチ目からやと十手の方が上やけど、正直4発殴れている時点で勝ってるやん、と。それよりも3発目までは外套が勝ってる。しかも十手は4ターン目で外套は3ターン目。どっちが優れているかは一目瞭然。
-1/-1がある分十手有利って言う話もあるけど、外套で5/4あたりが殴ってたら相手の場崩壊してるから一緒やね。
ライフゲインは...あんま機会ないな。足枷張られるときに使うけど、それはまた違う話。
《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》or《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
俺の頭のレシピの中では両方入れるスロットはなし。
今までは貧霊祭用派。
でも、最近白いデッキ出てきてヒヨケ>貧霊になってきたな。
でかい生物は外套ありゃいい話で。
サイド
昨日《荒廃の思考/Thoughts of Ruin(SOK)》打たれてマジちびった。
石の雨も入れてランデス増やすのはコントロールに対してよさそうだなと確かに思う。
○白黒コン
使ってない俺から言わせてもらうと、フィニッシャーなんでもいいんじゃないかな。まぁ、ターン奪っても意味ないから、ビンディケイト搭載してたりドレインできるドラゴンの方が適役やとは思う。
《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》は、ないとクリーチャーデッキじゃないデッキと当たるときつそうやから、護衛は必要じゃない?
使ってないから、あんまコメントできないす。
○トロン
俺も大好きトロン。
実際どうなの?って言われると、デッキの必要パーツが少ないから他のデッキよりも環境に合わせやすいっていう利点があるんで、最後の方で強くなるデッキやと思う。
最近あんまり回してないからコメントできへんわ(。-_-。)
○白緑
ステロ出てきてアネファ少なくなって、追い風ってのは事実やね。
でも白緑は...ステロイドにメインで勝てましぇーん。やっててわかってんけど、白緑は2つの問題がある。それは《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate(GPT)》が止まらない(外套でゲームオーバー)ってのと、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》が出ると動けない。この2つを解決するには《屈辱/Mortify(GPT)》と《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》の両方を引かないとダメなんやけど、枚数的に負けてるし、できたとしてもこの条件そろえたあとでこっちが押し勝たないとあかんからね、一番早いのは《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》→《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》*3。
まぁ、いろいろメインきついね。サイドは《神の怒り/Wrath of God(9ED)》。《殺戮/Slay(9ED)》はいらないってかスペースないし、メインで抜けるカード少ないし。
俺的に、白緑は使いたくないなぁって感じ。
○ZOOと赤白ウニ
俺的に後者は死んだと思ってたけど、昨日は使ってる人おったから未知数。
どうしてもZOOとかステロイドに目が行くからなぁ。
リミテッダーが構築戦のこと書いちゃったよ(笑)
いちお、下手糞でもリミテッドのほうが好きならリミテッダーって言ってていいんですかね?
それは間違いで上手くないとリミテッダーって言ったらダメなんかな?
リミテッダーの定義知ってる人、教えてください。
ちょっと日にちあいてるしね。
■日常
荒川静香が金メダル。すげぇ。スポーツっていいね。
深夜から生で見て思ったんやけど、ファーストピックが安藤美姫な俺が言うのもおかしな話やけど。
なんで中野友加里をださへんのん?
安藤美姫より中野友加里やろ。
4回転ジャンプの挑戦やらんかったら、安藤美姫支持なんやけどね。
大舞台で挑戦したんが偉いみたいな事テレビで言ってるけど、FSとかは本番で失敗する可能性高い技=やったらあかん技やん。
あの4回転失敗・ひきずって失敗したFSの裏には友加里さんや他の候補者を落としたって言う事実をきちんと受け止めてるんやろかね。
ホンマはらたつね。
どうおもいます?
がたおさんの意見が聞きたいです。
■新キャラ
昨日コアでスタンダード回していると、
「またマジックやろうかと思ってるんですよぉ。」
と言ってきた人がいました。
その人がまた、スーツ姿と敬語がめちゃくちゃさまになってる人でした(コアにはいないナイスガイ)。
もう、俺の中でめちゃ好印象。
その後連絡先も交換したし、マジックするならいつでも呼び出してください。
俺暇人だし(笑)
>ハリセン
マジック復帰の可能性おめでとう。
俺はカード集めてないから、金かけて集めなさい。と言う資格ないわ。
実際問題、俺はファイルあってないようなもんやし(汗)
デッキなんて誰かに借りたらいいんや!!!!
問題は腕と貸してくれる人への貢献度(調整相手になるとか)が大切やとおもう。
お互いガンバロー(*^-°)v
人口が増える事はいい事だ!
■マジック@リミテッド
The Limits 2006
http://mtg.takaratoys.co.jp/event/limits/index.html
燃えるわぁ。
リミテッド万歳。
3月はバイトが日・月・水・木・金の週5。
なので、ドラフトする場合、月曜の徹夜ドラフトか火曜の夕方、土曜日の夕方にお誘いお願いします。
■マジック@スタンダードとチーム
とりあえず、昨日みんなが使うデッキ決まる(本番の2日前やで)。
まぁ、メタゲームがどこまで進んでるか知らんけど、チーム戦なんでメタり用がないから純粋に強そうなもん3つ選べばいいじゃんって感じ。
みんな俺らと同じように、練習できてへんやろぉ。という読み(汗)
俺は普段は青赤トロン好きで使ってるけど、チームとなると他の二人が当たり運デッキやから俺は安定したデッキ使いたいです。
・FNM
デッキ分布しりたいし、明日の事もあるんで京都のアメに行きました。
デッキは明日の事もあるし秘密かな(#^.^#)
俺2-0-1(ステロ・けち・トリコロール)で杉田が2-1。
てか引き分けなら賞品もらえないシステムなら、アンラッキーさんにトスしたのに。言ってくださいよ。
てか、ごめんなさい。
・スタンダード
俺的コメントを少しづつ
○ステロイド
1・2マナ生物が強いんですよね。
鳥とかからでか物出して殴る昔のステロとはちょい違うね。
てことは、始めに思っていたステロイドのカード選択とは違うわけで。
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》or《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak(RAV)》
ダメージクロックだけで言うと0・4・4・4と3・3・3・3やから4パンチまでは同じ。で5パンチ目からやと十手の方が上やけど、正直4発殴れている時点で勝ってるやん、と。それよりも3発目までは外套が勝ってる。しかも十手は4ターン目で外套は3ターン目。どっちが優れているかは一目瞭然。
-1/-1がある分十手有利って言う話もあるけど、外套で5/4あたりが殴ってたら相手の場崩壊してるから一緒やね。
ライフゲインは...あんま機会ないな。足枷張られるときに使うけど、それはまた違う話。
《喧騒の貧霊/Rumbling Slum(GPT)》or《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge(GPT)》
俺の頭のレシピの中では両方入れるスロットはなし。
今までは貧霊祭用派。
でも、最近白いデッキ出てきてヒヨケ>貧霊になってきたな。
でかい生物は外套ありゃいい話で。
サイド
昨日《荒廃の思考/Thoughts of Ruin(SOK)》打たれてマジちびった。
石の雨も入れてランデス増やすのはコントロールに対してよさそうだなと確かに思う。
○白黒コン
使ってない俺から言わせてもらうと、フィニッシャーなんでもいいんじゃないかな。まぁ、ターン奪っても意味ないから、ビンディケイト搭載してたりドレインできるドラゴンの方が適役やとは思う。
《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》は、ないとクリーチャーデッキじゃないデッキと当たるときつそうやから、護衛は必要じゃない?
使ってないから、あんまコメントできないす。
○トロン
俺も大好きトロン。
実際どうなの?って言われると、デッキの必要パーツが少ないから他のデッキよりも環境に合わせやすいっていう利点があるんで、最後の方で強くなるデッキやと思う。
最近あんまり回してないからコメントできへんわ(。-_-。)
○白緑
ステロ出てきてアネファ少なくなって、追い風ってのは事実やね。
でも白緑は...ステロイドにメインで勝てましぇーん。やっててわかってんけど、白緑は2つの問題がある。それは《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate(GPT)》が止まらない(外套でゲームオーバー)ってのと、《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman(GPT)》が出ると動けない。この2つを解決するには《屈辱/Mortify(GPT)》と《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》の両方を引かないとダメなんやけど、枚数的に負けてるし、できたとしてもこの条件そろえたあとでこっちが押し勝たないとあかんからね、一番早いのは《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》→《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》*3。
まぁ、いろいろメインきついね。サイドは《神の怒り/Wrath of God(9ED)》。《殺戮/Slay(9ED)》はいらないってかスペースないし、メインで抜けるカード少ないし。
俺的に、白緑は使いたくないなぁって感じ。
○ZOOと赤白ウニ
俺的に後者は死んだと思ってたけど、昨日は使ってる人おったから未知数。
どうしてもZOOとかステロイドに目が行くからなぁ。
リミテッダーが構築戦のこと書いちゃったよ(笑)
いちお、下手糞でもリミテッドのほうが好きならリミテッダーって言ってていいんですかね?
それは間違いで上手くないとリミテッダーって言ったらダメなんかな?
リミテッダーの定義知ってる人、教えてください。
GPトライアルは2連勝から3連敗してドロップ。
てか、前日(土曜)にバイトなかったはずが風邪で倒れた人の変りに急遽働いて、帰りしなに偶然よしぽんとあさひに会って世間話。
結局眠れずに、睡眠不足&腹痛の体に鞭打ってがんばってマジックしました。
3人で顔合わせしたのが3回だけやし、デッキも全然調整できへんかったししかたないかなぁ。
やっぱくやしいけど。
まぁ、隣で楽しそうに杉田がマジックしてたからおれは満足です。
それでも勝てる試合2個くらい落としてたからもったいないなと思う。
デッキ↓
てか、前日(土曜)にバイトなかったはずが風邪で倒れた人の変りに急遽働いて、帰りしなに偶然よしぽんとあさひに会って世間話。
結局眠れずに、睡眠不足&腹痛の体に鞭打ってがんばってマジックしました。
3人で顔合わせしたのが3回だけやし、デッキも全然調整できへんかったししかたないかなぁ。
やっぱくやしいけど。
まぁ、隣で楽しそうに杉田がマジックしてたからおれは満足です。
それでも勝てる試合2個くらい落としてたからもったいないなと思う。
デッキ↓