赤白コントロール
2005年11月1日つんよー。
しかも動きが俺ごのみ。
でもカード資産があるはずも無く...。
だって2ヶ月前にカード全部処分したもん。 てへ(はぁと
暇なんで家でデッキ何個か組んで一人でまわしてます。
うん、MtGやってるって感じー(笑)
でも、さみしー。コア行ってもたぶん相手いないし。
サンライズと毎日デッキ調整してた日々が懐かしい。。。
しかも動きが俺ごのみ。
でもカード資産があるはずも無く...。
だって2ヶ月前にカード全部処分したもん。 てへ(はぁと
暇なんで家でデッキ何個か組んで一人でまわしてます。
うん、MtGやってるって感じー(笑)
でも、さみしー。コア行ってもたぶん相手いないし。
サンライズと毎日デッキ調整してた日々が懐かしい。。。
青黒白ソリューションもどき
2005年11月4日クリーチャー*18
3《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(OD)》
3《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》
4《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
スペル*19
4《強迫/Duress(UZ)》
4《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(AP)》
4《名誉回復/Vindicate(AP)》
4《対抗呪文/Counterspell(5E)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
ランド*23
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(9ED)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(OD)》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
4《沼/Swamp(RAV)》
3《平地/Plains(RAV)》
2《島/Island(RAV)》
サイドボード*15
3《頭の混乱/Addle(IN)》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《崇拝/Worship(9ED)》
3《燻し/Smother(ONS)》
2《解呪/Disenchant(5E)》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague(UL)》
現在エクテンで愛用中のデッキレシピuge。
フィンキュラって言われてたけど、最近はテンポソリューションって言うんだっけ。
あ、ブレイズ入ってるのはノワールとかも言われてたよね。
まぁ、そんな感じ。
3《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PS)》
4《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(OD)》
3《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》
4《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
スペル*19
4《強迫/Duress(UZ)》
4《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(AP)》
4《名誉回復/Vindicate(AP)》
4《対抗呪文/Counterspell(5E)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
ランド*23
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(9ED)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(OD)》
2《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(9ED)》
4《沼/Swamp(RAV)》
3《平地/Plains(RAV)》
2《島/Island(RAV)》
サイドボード*15
3《頭の混乱/Addle(IN)》
2《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
2《崇拝/Worship(9ED)》
3《燻し/Smother(ONS)》
2《解呪/Disenchant(5E)》
2《仕組まれた疫病/Engineered Plague(UL)》
現在エクテンで愛用中のデッキレシピuge。
フィンキュラって言われてたけど、最近はテンポソリューションって言うんだっけ。
あ、ブレイズ入ってるのはノワールとかも言われてたよね。
まぁ、そんな感じ。
スタンダード特集
2005年11月5日昨日は結局FNMには顔出さず。
なんか、2ヶ月のブランクあるから行きにくいわ。
CDとか本を借りに行くのは出来るんだがなぁ。
青系多いらしいんで昨日のフィンキュラけっこうがんばれそー。
BDWは苦手やけど、まぁなんとかなるなる。
ということでいじりました。
なんか、2ヶ月のブランクあるから行きにくいわ。
CDとか本を借りに行くのは出来るんだがなぁ。
青系多いらしいんで昨日のフィンキュラけっこうがんばれそー。
BDWは苦手やけど、まぁなんとかなるなる。
ということでいじりました。
ファンデッキ
2005年11月7日ドラフトじゃないとMtGじゃないと思ってたときもあった。
最近は、MtGはコンストラクテッドが面白いなぁと思うようになってきました。
最近の1日の至福の時間が、深夜1時ぐらいに始まって4時に終わるMukieとのMWSになりつつあります。
あぁ、リアルマジックが超やりてぇ。
梅田の店見つからんかったら、京都行ってみようかしら。
最近は、MtGはコンストラクテッドが面白いなぁと思うようになってきました。
最近の1日の至福の時間が、深夜1時ぐらいに始まって4時に終わるMukieとのMWSになりつつあります。
あぁ、リアルマジックが超やりてぇ。
梅田の店見つからんかったら、京都行ってみようかしら。
エクテン・Noir
2005年11月8日フィンキュラをずっと外人相手に回していたんですよ。
ほとんど相手がBDWか発掘サイカ使ってくるんで勝率が伸び悩んだんです。
で、結局青いらねーだろって感じでいじったら白黒Noirになりました。
Noir自体がサイカトグがスタンの全盛期のときに出てきたデッキなんでいいんじぇねぇ?みたいな感じです。
そこに天使と銀騎士入れて出来上がり。
そこそこ自信のあるデッキに仕上がってきたんですが、エクテン好きの世間ではどうなんでしょうか。
■メインボード
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(9ED)》
4《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
4《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
4《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》
3《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
4《強迫/Duress(UZ)》
4《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(AP)》
4《名誉回復/Vindicate(AP)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(9ED)》
3《汚れた原野/Tainted Field(TOR)》
3《真鍮の都/City of Brass(5E)》
1《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
2《平地/Plains(RAV)》
6《沼/Swamp(RAV)》
■サイドボード
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
3《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《頭の混乱/Addle(IN)》
3《燻し/Smother(ONS)》
2《崇拝/Worship(9ED)》
サイドの《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》は墓地対策なんやけど、《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》のほうがいいのかどうか...。
親和に対しては《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》入れてはいるものの勝てなくなったんで親和増えると終了。
ちなみに《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》がレジェンドだったという感動。
ほとんど相手がBDWか発掘サイカ使ってくるんで勝率が伸び悩んだんです。
で、結局青いらねーだろって感じでいじったら白黒Noirになりました。
Noir自体がサイカトグがスタンの全盛期のときに出てきたデッキなんでいいんじぇねぇ?みたいな感じです。
そこに天使と銀騎士入れて出来上がり。
そこそこ自信のあるデッキに仕上がってきたんですが、エクテン好きの世間ではどうなんでしょうか。
■メインボード
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
3《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(9ED)》
4《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
4《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
4《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》
3《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
4《強迫/Duress(UZ)》
4《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict(AP)》
4《名誉回復/Vindicate(AP)》
3《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(9ED)》
3《汚れた原野/Tainted Field(TOR)》
3《真鍮の都/City of Brass(5E)》
1《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
2《平地/Plains(RAV)》
6《沼/Swamp(RAV)》
■サイドボード
3《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》
3《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》
4《頭の混乱/Addle(IN)》
3《燻し/Smother(ONS)》
2《崇拝/Worship(9ED)》
サイドの《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》は墓地対策なんやけど、《消えないこだま/Haunting Echoes(OD)》のほうがいいのかどうか...。
親和に対しては《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》入れてはいるものの勝てなくなったんで親和増えると終了。
ちなみに《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion(OD)》がレジェンドだったという感動。
《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》デック!
2005年11月8日《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》デッキをいろいろ試して調整していたのに、面白半分で作ったデッキのほうが強かった。
《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》デッキは打ち切りかな。新しいデッキのほうを調整するよ...。
ということで秘密のほうにugeときます。
あー、Noirデッキ使ってたら上手い外人に面白い!って言われてサイカトグやらBDWいろいろ出してきて試合してもらえた。
こんなにいい外人は初めてやったんでけっこう嬉しかったよ。
結論としては、Noirいいかもしれない...!!!
《壌土からの生命/Life from the Loam(RAV)》デッキは打ち切りかな。新しいデッキのほうを調整するよ...。
ということで秘密のほうにugeときます。
あー、Noirデッキ使ってたら上手い外人に面白い!って言われてサイカトグやらBDWいろいろ出してきて試合してもらえた。
こんなにいい外人は初めてやったんでけっこう嬉しかったよ。
結論としては、Noirいいかもしれない...!!!
昼寝の前にメモでも...
2005年11月9日
■青トロン
2回収者 2トリケリ 1ペンタバス
4卑下 4漏出 2巻直 4幻視 4渇望
3青エコ 1加工 2けち 3独楽 1黒破片 1石 2隷属機
4塔 4魔力炉 4鉱山 1朧宮 1水面院 10島
‐1写人形 3無効 4境界 4しずく 1帽子 2盗用
自分の日記:http://diarynote.jp/d/56570/20050824.htmlより。
ひさびさのFNM
2005年11月12日2ヶ月ぶりにFNMに参戦。
お金とカード資産がなくても作れる青トロンで出場。
■1戦目・青黒コントロール(知らない人)○○-
1本目:相手とカウンター合戦して、そのあと通ったガーゴイルで殴って勝ち。
2本目:相手が沼*3と島*1でランドストップ。マナの差で押してメロク出して殴る。ガーゴイル出して相手投了。
■2戦目・けちコン(朧さん)○○-
1本目も2本目もガーゴイル守って勝ち。
■3本目・赤黒緑GoodStaff?(知らない人)○○-
1本目、ガーゴイル殺されてあせるものの、2体目おかわりで勝ち。
2本目、ガーゴイル出したら《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》おかれたけど、ネタで入れた《奪われし御物/That Which Was Taken(BOK)》でかわして勝ち。
3勝で優勝。
カンスペのFoilとパック(黒焦げ1枚出てきた)もらって終了。
強いと思わないけど、楽しかったからよかったよかった。
お金とカード資産がなくても作れる青トロンで出場。
■1戦目・青黒コントロール(知らない人)○○-
1本目:相手とカウンター合戦して、そのあと通ったガーゴイルで殴って勝ち。
2本目:相手が沼*3と島*1でランドストップ。マナの差で押してメロク出して殴る。ガーゴイル出して相手投了。
■2戦目・けちコン(朧さん)○○-
1本目も2本目もガーゴイル守って勝ち。
■3本目・赤黒緑GoodStaff?(知らない人)○○-
1本目、ガーゴイル殺されてあせるものの、2体目おかわりで勝ち。
2本目、ガーゴイル出したら《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》おかれたけど、ネタで入れた《奪われし御物/That Which Was Taken(BOK)》でかわして勝ち。
3勝で優勝。
カンスペのFoilとパック(黒焦げ1枚出てきた)もらって終了。
強いと思わないけど、楽しかったからよかったよかった。
ついに...
2005年11月13日学祭やら入試やらで2週間たっぷり休講だったんですが、
ついに、明日からまた講義始まるよぉ :(
話は今週のフライデーにさかのぼる。
「もっと洗練されたデッキレシピをugeてよ」
って朧さんに言われたんですけど、
俺が今、MtGに打ち込める環境じゃないの知ってんじゃん!!!
そんなことをいいつつ、青トロンを脳内調整中(涙)
キャラ的に青黒コントロール使いたいんだけどなぁ。
ついに、明日からまた講義始まるよぉ :(
話は今週のフライデーにさかのぼる。
「もっと洗練されたデッキレシピをugeてよ」
って朧さんに言われたんですけど、
俺が今、MtGに打ち込める環境じゃないの知ってんじゃん!!!
そんなことをいいつつ、青トロンを脳内調整中(涙)
キャラ的に青黒コントロール使いたいんだけどなぁ。
道場
2005年11月15日昨日は4時から12までリアルMtGやってました。
赤白ウィニー・けちコン・ヤソコンの3つをサイドありでぐるぐる回して、相性と環境の調査ですね。
あ、青トロンも謎になわしてたっけかな。
スタンダードの話はもっと熟知してから、ここに書きます。
てか、あそこええわ。
デュエルスペースと違って、利点たくさん。
雑音ないから集中できるし、大会とかでスペースなくならないから確実にMtGできるし、時間を気にせずに出来る。
ほかにも、カードおいとけるとかいろいろ。
とりあえず、週2以上こんな風に練習できればいいなと思ったとか思わなかったりだとか。
あそこ道場にするのは遠い道なのかな。
出来たら、MWSなんてやらなくていいのに!(笑)
赤白ウィニー・けちコン・ヤソコンの3つをサイドありでぐるぐる回して、相性と環境の調査ですね。
あ、青トロンも謎になわしてたっけかな。
スタンダードの話はもっと熟知してから、ここに書きます。
てか、あそこええわ。
デュエルスペースと違って、利点たくさん。
雑音ないから集中できるし、大会とかでスペースなくならないから確実にMtGできるし、時間を気にせずに出来る。
ほかにも、カードおいとけるとかいろいろ。
とりあえず、週2以上こんな風に練習できればいいなと思ったとか思わなかったりだとか。
あそこ道場にするのは遠い道なのかな。
出来たら、MWSなんてやらなくていいのに!(笑)
明日のフライデーいちおー、参加します。
2005年11月17日火曜日に、朧さんと6時〜12時リアルマジック。
白緑対立と青黒緑Aggroをぐるぐるまわして相性調査。
これでメタ内(赤白ウィニー・けちコン・ヤソコン・白緑対立・青黒緑Aggro)のデッキはほとんど感触と相性つかんだと思う。
あとは、頑張って環境のショリューションを探すだけだよ!
水曜と木曜はマジックやってません。(というより出来へんかった)
月曜と火曜の合計14時間のスパーは結構為になったんじゃないかな(少なくとも、MWSで得られないような練習の質と量がありました)。
これからも週2・3でこの質と量を出来たら、もしかしたらタイトルがついてくるかも。
ま、いつものように俺だけ突っ走ってしまって空振りが予想されるんだが...(涙)
明日、大学とフライデーが終わって力残っていたら、月・火につかんだ事とフライデーの事書きます。
白緑対立と青黒緑Aggroをぐるぐるまわして相性調査。
これでメタ内(赤白ウィニー・けちコン・ヤソコン・白緑対立・青黒緑Aggro)のデッキはほとんど感触と相性つかんだと思う。
あとは、頑張って環境のショリューションを探すだけだよ!
水曜と木曜はマジックやってません。(というより出来へんかった)
月曜と火曜の合計14時間のスパーは結構為になったんじゃないかな(少なくとも、MWSで得られないような練習の質と量がありました)。
これからも週2・3でこの質と量を出来たら、もしかしたらタイトルがついてくるかも。
ま、いつものように俺だけ突っ走ってしまって空振りが予想されるんだが...(涙)
明日、大学とフライデーが終わって力残っていたら、月・火につかんだ事とフライデーの事書きます。
そういう時期もあったらしい...
2005年11月19日金曜の午前から現在にいたるまでの出来事をだらだらと。
完結にまとめると、大学⇒FNM⇒バイト⇒徹夜ドラフト。プラス弱いスタンデッキ。
11時半・起床、飯食って大学へ。
12時50分・大学の講義スタート。
16時・講義終了。帰宅
17時半・コアへ。(*1)
18時・FNMの召集。ただしスタートするのが6時半あたりになったので、不参加。あきらかに9時からのバイトに間に合わん。
たしか、11人ぐらい(?)。優勝は白緑赤だって。
19時半・晩飯食べに、家へかえる。
だけど、コアからでてすぐに高校の友人2人にあう。
「偶然じゃん。」みたいな事を言われるものの、なんか怪しかった。
ま、この日記ではあまり触れないでおこ。
21時・バイトスタート。
24時半・バイト終了。 ...なのだが、金庫とレジのお金を点検したら5000円ずれる。この原因調べるために、終了時間延びる。
25時あたり?・バイトで金数えてる緊迫している中、ふと外を見るとコア店長と朧産さんがニヤニヤしながらこっち向いてる。(あー、終電間に合わなかったなぁー)
26時・バイトから開放されて携帯見たら<バイト終わったら連絡くれ>とあったから電話したら、今からドラフトするから来い!
で、言われたままにドラフトしに行きました。
26時半(2時半)・ドラフト開始
28時半あたり(ここから時間があいまい)・ドラフト終了。雇われた役をやったような、やらなかったような。
とりあえず、今日の2−0は俺の2−0ではないな。
やっぱ俺より上手い人は、俺よりも勝ちに近いんだろう。
31時・帰宅、睡眠。
で、起きて更新中。
今土曜日15時にいたる。
(*1
FNM始まるまでに回して、即解体になったデッキレシピUgeておきます。
■DOMINO‐Fire
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》
3《猛火/Blaze(6E)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
3《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
4《早摘み/Early Harvest(9ED)》
2《喚起/Recollect(RAV)》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
3《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
1《山/Mountain(RAV)》
7《島/Island(RAV)》
5《森/Forest(RAV)》
サイドボード
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
3《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
うーん、動きは単純明快で昔からあるのに弱いんだよなぁ。
今思うと、《猛火/Blaze(6E)》*2を《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》と《喚起/Recollect(RAV)》にしておけばよかったなぁ。
とは思う。
スタンダードの話はしんどいので、今日はパス。
2度寝すっかな。
完結にまとめると、大学⇒FNM⇒バイト⇒徹夜ドラフト。プラス弱いスタンデッキ。
11時半・起床、飯食って大学へ。
12時50分・大学の講義スタート。
16時・講義終了。帰宅
17時半・コアへ。(*1)
18時・FNMの召集。ただしスタートするのが6時半あたりになったので、不参加。あきらかに9時からのバイトに間に合わん。
たしか、11人ぐらい(?)。優勝は白緑赤だって。
19時半・晩飯食べに、家へかえる。
だけど、コアからでてすぐに高校の友人2人にあう。
「偶然じゃん。」みたいな事を言われるものの、なんか怪しかった。
ま、この日記ではあまり触れないでおこ。
21時・バイトスタート。
24時半・バイト終了。 ...なのだが、金庫とレジのお金を点検したら5000円ずれる。この原因調べるために、終了時間延びる。
25時あたり?・バイトで金数えてる緊迫している中、ふと外を見るとコア店長と朧産さんがニヤニヤしながらこっち向いてる。(あー、終電間に合わなかったなぁー)
26時・バイトから開放されて携帯見たら<バイト終わったら連絡くれ>とあったから電話したら、今からドラフトするから来い!
で、言われたままにドラフトしに行きました。
26時半(2時半)・ドラフト開始
28時半あたり(ここから時間があいまい)・ドラフト終了。雇われた役をやったような、やらなかったような。
とりあえず、今日の2−0は俺の2−0ではないな。
やっぱ俺より上手い人は、俺よりも勝ちに近いんだろう。
31時・帰宅、睡眠。
で、起きて更新中。
今土曜日15時にいたる。
(*1
FNM始まるまでに回して、即解体になったデッキレシピUgeておきます。
■DOMINO‐Fire
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4《幻の漂い/Drift of Phantasms(RAV)》
3《猛火/Blaze(6E)》
4《差し戻し/Remand(RAV)》
4《マナ漏出/Mana Leak(9ED)》
4《強迫的な研究/Compulsive Research(RAV)》
3《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
4《早摘み/Early Harvest(9ED)》
2《喚起/Recollect(RAV)》
2《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
3《カープルーザンの森/Karplusan Forest(9ED)》
3《シヴの浅瀬/Shivan Reef(9ED)》
1《山/Mountain(RAV)》
7《島/Island(RAV)》
5《森/Forest(RAV)》
サイドボード
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
3《交錯の混乱/Muddle the Mixture(RAV)》
うーん、動きは単純明快で昔からあるのに弱いんだよなぁ。
今思うと、《猛火/Blaze(6E)》*2を《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》と《喚起/Recollect(RAV)》にしておけばよかったなぁ。
とは思う。
スタンダードの話はしんどいので、今日はパス。
2度寝すっかな。
GP Bilbao
2005年11月20日大学にて、現在のメタゲームを斬る!
2005年11月21日さて、Finals予選始まってスタンダードの時期がやってきたようやなぁ。
ラブニカ入りスタンダードの資料となるのは
LoM、Champs、都道府県選手権、Finals予選(千葉とか北九州など)あたりやね。
そこで勝ち残っているデッキを私の観点で分けてみると
・CounterSliver・BUGAggro・Tier3
・Necro・GiftControl・Tier2
・Prison-該当なし
・Sligh・RWWeenie・Tier1
・Stompy・WGOpposition・Tier1
・Weissman・YasoControl・Tier2
・Toolbox-該当なし
・Tinker・Enduring Ideal・Tier3
になる。
・CounterSliver
まぁ例のごとく、青黒緑アグロは赤白ウィニー(Sligh)と白緑対立(Stompy)に圧敗。けち(Necro)とヤソ(Weissman)には有利に戦えた。
まず、アーキタイプの性質上生物のデッキに弱いうえに、ショックランドとペインランドというマナ基盤では太刀打ちできへん。
赤白ウィニーと白緑対立が第一線である現在では辛い。
・Necro
けちコンには、ネクロ入ってないやん。と思う人もいるとおもうが、私はこのアーキタイプに分類することにしている。
なぜなら、デッキをうまく練り上げて、けちな贈り物という相手にとって不当な交渉をすることができる。
これはNecroのドローエンジンにつながるところがあるし、そのアドバンテージで勝利に近づこうとするからだ。
その後の花の神という現スタンではおまけチックなエンジンも備えている。
神河限定構築のときとは違って、白ウィニーが赤白になってしまったのが不幸ではあるが、スタンでも無視することのできないデッキやな。
・Sligh
超簡単な赤白ウィニー。
白緑対立(Stompy)が出てきてしんどくはなっているけども、スパーやってみると、はじめに思っていたほど絶望することはない。
火力の使い方を研究すりゃぁ、いい試合ができる(あとアンセム抜くのも対白緑で必要)。
嵐はマジかんべんな。
・Stompy
白緑対立は、いままでのStompyよりも幅広く対応できるようになっている。
千葉予選でいっきに流行だしたかんじ。
白緑という性質上、ヤソコンには圧敗やと思っていたんやけど以外にいい勝負ができる。というよりも、(相手の針の引きによつが)こちらが有利やなとと思うほど。
ただ、けちコンが辛い。特にメインは8:2まである。
最後の1、2点がとどかへんというStompyらしい負け方をせざるをえない。
・Weissman
ヤソコンはどのデッキとも戦えて、どのデッキが相手でもしんどい。
これが率直な感想でありまして、針とあざみをどのくらい使えるかがポイントだなぁ。と。
本来のWeissmanのような安定感はねぇな。
・Tinker
Tooth&NailはTinkerデッキだ!と叫び続けていたのも、今は昔。
現在はTinker("Demonic Tutor" + "Dark Ritual" )のようなカードは環境にはない。
なぜなら、白暦伝は基本的に重いカードを重いそーサリーによってプレイするからだ。
つまり"Demonic Tutor" + "Dark Ritual" の"Dark Ritual"の部分が欠けている。
しかし他のアーキタイプに分類することができないのでTinkerに入れることにした。
T&Nはコントロールキラー。青系のカウンターデッキを食っているという、Tinkerらしくないデッキだった、
だが、白暦伝はTinkerの基本どおりのカウンターデッキに弱くなっている("Dark Ritual"のないTinkerだからなおさら弱い)。
メタ外に位置するデッキではあるものの、コンボデッキの忘れたころにやってくるってのがあるから油断できへんかな。
全体的に見ると、
先週のスタン練習を元に考えると、赤白ウィニーと白緑対立が文句なしで強い。十手を除くとどこを引いても金太郎飴状態。
もし、自分が予選出るなら上この2つのどちらか。
ヤソコンとけちコンもこの2つと戦えない訳ではなかったんやけど、きちんとまわせるスキル(私にはない。朧さん任せであったりする)がある上で引きに左右されるっつーのはつらい。
でも、StompyとSlighが強くてそれにWeissmanとNecro(Control)がおいついて対応しきれるか?っていうのはすごく健全なフォーマットのような感じがする。
StompyとSlighが1番人気であるならば、
ToolBoxに該当するデッキがいまのスタンダードにあるならば、使いたい。っつーかソリューションじゃね?
ってことでToolBoxだれか探してください(他人本願)
ということで、メタゲームを私の力では切れませんでした(ぉぃ
ラブニカ入りスタンダードの資料となるのは
LoM、Champs、都道府県選手権、Finals予選(千葉とか北九州など)あたりやね。
そこで勝ち残っているデッキを私の観点で分けてみると
・CounterSliver・BUGAggro・Tier3
・Necro・GiftControl・Tier2
・Prison-該当なし
・Sligh・RWWeenie・Tier1
・Stompy・WGOpposition・Tier1
・Weissman・YasoControl・Tier2
・Toolbox-該当なし
・Tinker・Enduring Ideal・Tier3
になる。
・CounterSliver
まぁ例のごとく、青黒緑アグロは赤白ウィニー(Sligh)と白緑対立(Stompy)に圧敗。けち(Necro)とヤソ(Weissman)には有利に戦えた。
まず、アーキタイプの性質上生物のデッキに弱いうえに、ショックランドとペインランドというマナ基盤では太刀打ちできへん。
赤白ウィニーと白緑対立が第一線である現在では辛い。
・Necro
けちコンには、ネクロ入ってないやん。と思う人もいるとおもうが、私はこのアーキタイプに分類することにしている。
なぜなら、デッキをうまく練り上げて、けちな贈り物という相手にとって不当な交渉をすることができる。
これはNecroのドローエンジンにつながるところがあるし、そのアドバンテージで勝利に近づこうとするからだ。
その後の花の神という現スタンではおまけチックなエンジンも備えている。
神河限定構築のときとは違って、白ウィニーが赤白になってしまったのが不幸ではあるが、スタンでも無視することのできないデッキやな。
・Sligh
超簡単な赤白ウィニー。
白緑対立(Stompy)が出てきてしんどくはなっているけども、スパーやってみると、はじめに思っていたほど絶望することはない。
火力の使い方を研究すりゃぁ、いい試合ができる(あとアンセム抜くのも対白緑で必要)。
嵐はマジかんべんな。
・Stompy
白緑対立は、いままでのStompyよりも幅広く対応できるようになっている。
千葉予選でいっきに流行だしたかんじ。
白緑という性質上、ヤソコンには圧敗やと思っていたんやけど以外にいい勝負ができる。というよりも、(相手の針の引きによつが)こちらが有利やなとと思うほど。
ただ、けちコンが辛い。特にメインは8:2まである。
最後の1、2点がとどかへんというStompyらしい負け方をせざるをえない。
・Weissman
ヤソコンはどのデッキとも戦えて、どのデッキが相手でもしんどい。
これが率直な感想でありまして、針とあざみをどのくらい使えるかがポイントだなぁ。と。
本来のWeissmanのような安定感はねぇな。
・Tinker
Tooth&NailはTinkerデッキだ!と叫び続けていたのも、今は昔。
現在はTinker("Demonic Tutor" + "Dark Ritual" )のようなカードは環境にはない。
なぜなら、白暦伝は基本的に重いカードを重いそーサリーによってプレイするからだ。
つまり"Demonic Tutor" + "Dark Ritual" の"Dark Ritual"の部分が欠けている。
しかし他のアーキタイプに分類することができないのでTinkerに入れることにした。
T&Nはコントロールキラー。青系のカウンターデッキを食っているという、Tinkerらしくないデッキだった、
だが、白暦伝はTinkerの基本どおりのカウンターデッキに弱くなっている("Dark Ritual"のないTinkerだからなおさら弱い)。
メタ外に位置するデッキではあるものの、コンボデッキの忘れたころにやってくるってのがあるから油断できへんかな。
全体的に見ると、
先週のスタン練習を元に考えると、赤白ウィニーと白緑対立が文句なしで強い。十手を除くとどこを引いても金太郎飴状態。
もし、自分が予選出るなら上この2つのどちらか。
ヤソコンとけちコンもこの2つと戦えない訳ではなかったんやけど、きちんとまわせるスキル(私にはない。朧さん任せであったりする)がある上で引きに左右されるっつーのはつらい。
でも、StompyとSlighが強くてそれにWeissmanとNecro(Control)がおいついて対応しきれるか?っていうのはすごく健全なフォーマットのような感じがする。
StompyとSlighが1番人気であるならば、
ToolBoxに該当するデッキがいまのスタンダードにあるならば、使いたい。っつーかソリューションじゃね?
ってことでToolBoxだれか探してください(他人本願)
ということで、メタゲームを私の力では切れませんでした(ぉぃ
5時間(昨日)と8時間(本日)
2005年11月23日俺に出来る事はした。と思う。
昨日は5時間、今日は22時〜6時まるまるスタンダード練習してきた。
とくにけちコンのミラーめちゃやった。
旅に行った人のお役に立てたのならば嬉しいかぎり。
トーナメントプレイヤーとトーナメント思考のプレイヤーの意味はちがう。
コアのシールドには間に合わず、ドラフトに呼ばれたので行ってきた。
4ドラで、途中ピックぐちゃったんで、めちゃ不安な赤白になる。
てんちょの黒緑(独占)の除去テンコもりに負ける。
そら、そぉやな。
てことで1-1で《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》といういつもどおりの情けない結果で終了。
昨日は5時間、今日は22時〜6時まるまるスタンダード練習してきた。
とくにけちコンのミラーめちゃやった。
旅に行った人のお役に立てたのならば嬉しいかぎり。
トーナメントプレイヤーとトーナメント思考のプレイヤーの意味はちがう。
コアのシールドには間に合わず、ドラフトに呼ばれたので行ってきた。
4ドラで、途中ピックぐちゃったんで、めちゃ不安な赤白になる。
てんちょの黒緑(独占)の除去テンコもりに負ける。
そら、そぉやな。
てことで1-1で《疫病沸かし/Plague Boiler(RAV)》といういつもどおりの情けない結果で終了。
GP Beijing
2005年11月27日コメント (2)自分のために...。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpbeij05/welcome
日本人おおいなぁ(というか、突破率がやばいな)。しかもまたRuel勝ってるし。
というか、レースおもろいな。
俺も常勝できるようになりたいな...。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/gpbeij05/welcome
日本人おおいなぁ(というか、突破率がやばいな)。しかもまたRuel勝ってるし。
というか、レースおもろいな。
俺も常勝できるようになりたいな...。
印刷用
2005年11月29日明日の2限と4限の間の暇な時間で自分のこの日記を印刷します(笑)
そのまえに、一言。
コメント機能さぁ、見にくいわぁ。あやうく書き込まれたことに気付かへんとスルーするところでした。
Tier1:けちコン・白緑対立の話。
■けちコン
もし、俺がけちコン組むなら。
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》
1《花の神/Hana Kami(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer(SOK)》
3《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
1《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》
1《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance(BOK)》
1《摩滅/Wear Away(CHK)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
1《死の否定/Death Denied(SOK)》
1《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
3《化膿/Putrefy(RAV)》
2《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
1《島/Island(RAV)》
6《森/Forest(RAV)》
4《沼/Swamp(RAV)》
-1《引き裂く蔦/Rending Vines(SOK)》(追加のディッチャ。暦伝とか)
3《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》(赤白にいるのと、ひっぴー系殺すのにいる)
3《防御の光網/Defense Grid(9ED)》(ヤソコンとか青いデッキ)
1《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger(RAV)》(ミラーマッチ。墨目対策にもなるし、フィニッシャー)
1《化膿/Putrefy(RAV)》(追加の除去。《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》わるのにも便利)
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》(よくわかんない。)
1《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》(ミラー用。カウンターデッキには微妙)
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》(ミラー用とカウンターデッキ相手)
2《撲滅/Eradicate(BOK)》(《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》リムーブしないと、負ける。)
先週末の一番人気はけちコンだそうです。
最近はお帰りランドが人気みたいやね。
あと赤白ウィニーが人気下がってきたから、ラファー1刺しをよく見るけど、俺は怖くてできへんなぁ。
白緑対立にはサイドのホコリを除いたら、有利なマッチアップなんで選択理由は十分あり。ただ、ミラーマッチがおそろしくて俺は使う気にはなれないかなぁ。
最近サイドで有力候補に《撲滅/Eradicate(BOK)》でてきたね。
サイドのハンデスのスペースは環境次第。《迫害/Persecute(9ED)》いれるのはヤソコンが多かったらやけど、正直ヤソコンに未来はないと思ってるんで当分入れる必要はないでしょう。
■白緑対立(ビートダウン)
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
3《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》
3《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
4《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
4《低木林地/Brushland(9ED)》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
5《森/Forest(RAV)》
-2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》(けち相手にどうぞ。)
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》(けちコン相手にどうぞ)
4《火花の結実/Seed Spark(RAV)》(暦伝のおともに。)
2《崇拝/Worship(9ED)》(赤白相手に)
2《自然の類似/Natural Affinity(9ED)》(なんか入っていたんで)
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》(メロク落としに。)
続く。
そのまえに、一言。
コメント機能さぁ、見にくいわぁ。あやうく書き込まれたことに気付かへんとスルーするところでした。
Tier1:けちコン・白緑対立の話。
■けちコン
もし、俺がけちコン組むなら。
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》
1《花の神/Hana Kami(CHK)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro, First to Suffer(SOK)》
3《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
1《鬼の下僕、墨目/Ink-Eyes, Servant of Oni(BOK)》
1《夜陰明神/Myojin of Night’s Reach(CHK)》
1《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》
1《御霊の復讐/Goryo’s Vengeance(BOK)》
1《摩滅/Wear Away(CHK)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
1《死の否定/Death Denied(SOK)》
1《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
3《化膿/Putrefy(RAV)》
2《忌まわしい笑い/Hideous Laughter(CHK)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
1《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(9ED)》
2《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge(BOK)》
1《島/Island(RAV)》
6《森/Forest(RAV)》
4《沼/Swamp(RAV)》
-1《引き裂く蔦/Rending Vines(SOK)》(追加のディッチャ。暦伝とか)
3《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》(赤白にいるのと、ひっぴー系殺すのにいる)
3《防御の光網/Defense Grid(9ED)》(ヤソコンとか青いデッキ)
1《ディミーアのドッペルゲンガー/Dimir Doppelganger(RAV)》(ミラーマッチ。墨目対策にもなるし、フィニッシャー)
1《化膿/Putrefy(RAV)》(追加の除去。《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》わるのにも便利)
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》(よくわかんない。)
1《悪夢の虚空/Nightmare Void(RAV)》(ミラー用。カウンターデッキには微妙)
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》(ミラー用とカウンターデッキ相手)
2《撲滅/Eradicate(BOK)》(《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》リムーブしないと、負ける。)
先週末の一番人気はけちコンだそうです。
最近はお帰りランドが人気みたいやね。
あと赤白ウィニーが人気下がってきたから、ラファー1刺しをよく見るけど、俺は怖くてできへんなぁ。
白緑対立にはサイドのホコリを除いたら、有利なマッチアップなんで選択理由は十分あり。ただ、ミラーマッチがおそろしくて俺は使う気にはなれないかなぁ。
最近サイドで有力候補に《撲滅/Eradicate(BOK)》でてきたね。
サイドのハンデスのスペースは環境次第。《迫害/Persecute(9ED)》いれるのはヤソコンが多かったらやけど、正直ヤソコンに未来はないと思ってるんで当分入れる必要はないでしょう。
■白緑対立(ビートダウン)
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
4《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》
4《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》
2《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》
3《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》
3《制圧の輝き/Glare of Subdual(RAV)》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
3《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
4《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
4《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
4《低木林地/Brushland(9ED)》
1《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well(SOK)》
5《森/Forest(RAV)》
-2《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》(けち相手にどうぞ。)
4《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》(けちコン相手にどうぞ)
4《火花の結実/Seed Spark(RAV)》(暦伝のおともに。)
2《崇拝/Worship(9ED)》(赤白相手に)
2《自然の類似/Natural Affinity(9ED)》(なんか入っていたんで)
1《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》(メロク落としに。)
続く。
印刷用その2
2005年11月29日白緑の続き...
超流行デッキやねぇ。
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》が2《火花の結実/Seed Spark(RAV)》・2《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》になっていたり、4《番狼/Watchwolf(RAV)》になっているデッキが週末の特徴。
結構回してみると白マナがタイトなデッキなんで鳥なくすのつらいと思うんやけど、どうなんでっしゃろ。
あと《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》は、《日光女/Nikko-Onna(SOK)》・《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》が1積みされていなくても使われています。
シルバーバレッドとか関係なしに、《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》つめば勝ちって事ですわな。
《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》はやっぱり4枚セットになってますね。
あと、メインに黒緑ショックンド1枚入ってて、サイドに《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》置いてる人も現れた。
《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》いるにしても、めちゃキビシそうなんやけど。
サイドでは
○《自然の類似/Natural Affinity(9ED)》入ってる、面白い。感覚的には《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》やとおもうんでありかもしれへんね。
○《手練れの戦術/Master Warcraft(RAV)》は確かにこのデッキのサイドで輝くカードやね。
○《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd(RAV)》は暦伝相手に入れてるんやろうけど、たしかに《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》から持って来れるし、サイドのスペース的にも《帰化/Naturalize(8ED)》入れるよりよさそう。
《日光女/Nikko-Onna(SOK)》だと対処しきれるか怪しいし。
白緑に《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》無理やり入れたやつはすごい。(SDWをいじったような、白緑をいじったうような。)
Tier2・BDW、暦伝
■赤白ウィニー
同じく、俺が組むなら
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》
3《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
2《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(9ED)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
3《名誉の手/Hand of Honor(SOK)》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(9ED)》
3《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(RAV)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《黒焦げ/Char(RAV)》
3《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
2《山/Mountain(RAV)》
10《平地/Plains(RAV)》
-2《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》(対白ウィニー)
1《名誉の手/Hand of Honor(SOK)》(化膿とかよけれます)
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》(ほとんどサイドINするカード)
1《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》(黒瘴と教主)
3《光の大嵐/Tempest of Light(9ED)》(対暦伝。特級階級もこわくない)
2《来世への旅/Otherworldly Journey(CHK)》(いろいろ便利)
2《照らす光/Bathe in Light(RAV)》(いろいろ便利)
なんだかんだで、2番手まで落ちました。
週末はついに、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》がメインに入ってない赤白ウィニー出てきた。
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》と《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》入れてる形の赤白。
けちコンと白緑が強い今なら、たしかにその形の赤白の方が強そうです。
赤白はそのぐらいしかコメントできまへん。(ステロイドのときみたいに、アグレッシブなデッキてのは環境に対していじるところ少ないからね)
暦伝は使った事ないんで、下手な事書きたくないんでパス。
とりあえず、この3つのデッキ考えてればいいやろぉ的な感じ。
世界選手権でどう動くんやろねぇ。
追記:いちおー、コメントされた数がタイトルに反映されていることに気付いた。それにしても横の項目でみえへん。
ほんま、秘密日記だけで十分です。
超流行デッキやねぇ。
4《極楽鳥/Birds of Paradise(RAV)》が2《火花の結実/Seed Spark(RAV)》・2《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》になっていたり、4《番狼/Watchwolf(RAV)》になっているデッキが週末の特徴。
結構回してみると白マナがタイトなデッキなんで鳥なくすのつらいと思うんやけど、どうなんでっしゃろ。
あと《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》は、《日光女/Nikko-Onna(SOK)》・《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》が1積みされていなくても使われています。
シルバーバレッドとか関係なしに、《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》つめば勝ちって事ですわな。
《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage(RAV)》はやっぱり4枚セットになってますね。
あと、メインに黒緑ショックンド1枚入ってて、サイドに《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》置いてる人も現れた。
《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》いるにしても、めちゃキビシそうなんやけど。
サイドでは
○《自然の類似/Natural Affinity(9ED)》入ってる、面白い。感覚的には《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》やとおもうんでありかもしれへんね。
○《手練れの戦術/Master Warcraft(RAV)》は確かにこのデッキのサイドで輝くカードやね。
○《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd(RAV)》は暦伝相手に入れてるんやろうけど、たしかに《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》から持って来れるし、サイドのスペース的にも《帰化/Naturalize(8ED)》入れるよりよさそう。
《日光女/Nikko-Onna(SOK)》だと対処しきれるか怪しいし。
白緑に《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord(CHK)》無理やり入れたやつはすごい。(SDWをいじったような、白緑をいじったうような。)
Tier2・BDW、暦伝
■赤白ウィニー
同じく、俺が組むなら
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(9ED)》
3《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》
3《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
2《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(9ED)》
1《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》
3《名誉の手/Hand of Honor(SOK)》
4《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(9ED)》
3《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(RAV)》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
4《黒焦げ/Char(RAV)》
3《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(9ED)》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(RAV)》
1《永岩城/Eiganjo Castle(CHK)》
1《血に染まりし城砦、真火/Shinka, the Bloodsoaked Keep(CHK)》
2《山/Mountain(RAV)》
10《平地/Plains(RAV)》
-2《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》(対白ウィニー)
1《名誉の手/Hand of Honor(SOK)》(化膿とかよけれます)
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》(ほとんどサイドINするカード)
1《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》(黒瘴と教主)
3《光の大嵐/Tempest of Light(9ED)》(対暦伝。特級階級もこわくない)
2《来世への旅/Otherworldly Journey(CHK)》(いろいろ便利)
2《照らす光/Bathe in Light(RAV)》(いろいろ便利)
なんだかんだで、2番手まで落ちました。
週末はついに、《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》がメインに入ってない赤白ウィニー出てきた。
4《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》と《血の手の炎/Flames of the Blood Hand(BOK)》入れてる形の赤白。
けちコンと白緑が強い今なら、たしかにその形の赤白の方が強そうです。
赤白はそのぐらいしかコメントできまへん。(ステロイドのときみたいに、アグレッシブなデッキてのは環境に対していじるところ少ないからね)
暦伝は使った事ないんで、下手な事書きたくないんでパス。
とりあえず、この3つのデッキ考えてればいいやろぉ的な感じ。
世界選手権でどう動くんやろねぇ。
追記:いちおー、コメントされた数がタイトルに反映されていることに気付いた。それにしても横の項目でみえへん。
ほんま、秘密日記だけで十分です。
1 2